2021-01-01から1年間の記事一覧

本日のパキカレー チキンティッカ・マサラ@アリインディアンレストラン

明日からは帰省する予定なので、今日が今年のカレー食べ収め。今日から会社は年末休暇に入ってるので、ハンディとかラナホットマサラ辺りの遠い店にも行けるけど、結局3週間ほどご無沙汰だったアリインディアンレストランへ。と言うのも、ここのスペシャルの…

本日のパキカレー なかなか大盛りのカリ・パコラ@AG DESI

クリスマスの土曜日でも、パキスタン料理店のAG DESIはいつもと変わらず、一人でも気兼ねなく入れて有りがたい。この日のメニューで普段は見ないものは、メニュー右下のカリ・パコラとKAREGI M.?というもの。後のメニューは良く分からんけど、カリ・パコラ…

本日のパキカレー 初めてのオジリ@ラナホットマサラ

本日も在宅勤務で昼飯を食べに行く。パキカレー屋はどこもまあまあ遠くて時間がかかるけど、混んでないので店にいる時間は短いのが有りがたい。事前にFacebookで各店のメニューを確認したが、今日はラナホットマサラが一番良さそうなメニューだったので、ち…

ある日のパキカレー マンガ肉のニハリ@DESI DERA

特徴的と言うか、見た目で度肝を抜かれるパキスタン料理として、比較的名前が良く知られているのがニハリ。これまでに、AG DESIのニハリの写真を上げていたけど、あちらはマトン肉がぶつ切りのタイプで、味はともかくとして、見た目のイメージ的にはそれっぽ…

本日のパキカレー(続) ビンディ・ゴーシュト(テイクアウト)@AG DESI

昨日のAG DESI記事の続きで、テイクアウトのお話。この日はゴビ・ゴーシュトをお店で食べた後に、こちらもこのお店では初めてのビンディ・ゴーシュトをテイクアウトで頼むことにして、食後のドリンクを聞かれた時に注文した。時間的には先に頼んだ方が無駄が…

本日のパキカレー ゴビ・ゴーシュト@AG DESI

今週の週末AG DESIは土曜日に。ちょっと早めの時間に行ったせいか、はたまた曜日のせいか、オーナーさんは店に居らず、代わりに初めて見る、ちょっと若めの、日本人がまずまず堪能なおっちゃんが接客していた。メニューの方は大体いつも通りのメニューで、パ…

ある日のパキカレー ハリーム&チャプリカバブ@AG DESI

週末恒例のAG DESIで、約2か月ぶりに頼んだハリーム。豆ペーストのもったり感は控えめで、滑らかな食感は前回同様安定した美味しさだが、前回よりは肉の風味がはっきり感じられた気がする。ハリームに合わせて頼んだナンは、いつもの細長い奴では無くて丸ナ…

本日のパキカレー マトン・コルマ@DESI DERA

在宅勤務の昼ご飯なので、それ程時間のかからないDESI DERAへ。今日のメニューはナムキンゴーシュト、チキンジンジャー、パラクチキンなどだったが、まだ頼んだことが無かったマトンコルマにしてみた。コルマはヨーグルトなどを使った、比較的液体成分の多い…

ある日のパキカレー番外編 テイクアウトの量はどれくらい?

先日の記事で、テイクアウトの盛りが各店でどう違うかを示したけど、具体的にどのくらいの量なのかは良く分からないかもしれない。それに、いつも「半分はお持ち帰り」みたいなことを書いていて、本当にカレーが2回分と言える量なのか、胡散臭く感じるかも。…

ある日のパキカレー マトン・マサラ&ビンディ・ゴーシュト@アリインディアンレストラン

アリインディアンレストランでは、マトン・マサラもビンディ・ゴーシュトも2回目。訪問回数も随分重ねてきて、以前頼んだことのあるメニューを頼む機会もだいぶ増えてきたので、2回分をまとめて写真で紹介。 マトンマサラはマトンの他に玉ねぎやピーマンが入…

本日のパキカレー アルビー・ゴーシュト@AG DESI

今週末は土曜ではなく、日曜日にAG DESI参り。今日の定番以外のメニューはカドゥゴーシュト、カレラゴーシュト、アルビーゴーシュト、アルゴーシュト、ハリーム、ダールマッシュチキンといったところ。その中でカドゥ、カレラと迷ったが、結局まだ頼んだこと…

ある日のパキカレー番外編 各店のテイクアウト比較

パキスタン料理店のカレーは、自分としてはお店で食べることが多いが、それでも時々テイクアウトすることもある。大体どこのお店も、カレーにナンかロティが2枚付いて1,000~1,100円と、お店で食べるのと大きな価格差は無い。カレーのテイクアウト容器も、ほ…

本日のパキカレー カフェ飯風のナムキン・ゴーシュト@DESI DERA

在宅勤務中のランチで、岩槻のDESI DERA。今日のスペシャルはアルゴーシュト、チキンマサラ、パラクチキン等だったけど、いつも月曜日に出ていたナムキンゴーシュトが有った。パラクチキンと迷ったけど、結局またナムキンゴーシュトを注文。出てきたものはい…

本日のパキカレー メニューに載ってないカレー@AG DESI

毎週恒例になってきた、土曜日のAG DESI。今日のメニューは定番のニハリ、パヤ、チキンビリヤニ、サグ、ラホーリチャナに加え、ビンディゴーシュト、カドゥゴーシュト、アルゴーシュト、ダールチャナゴーシュトだったかな? ビンディ、カドゥ、ダールチャナ…

ある日のパキカレー サグ&アル・キーマ(テイクアウト)@AG DESI

最近の週末は、土曜日にAG DESIへ行くことが多くて、ついでに日曜の分もテイクアウトすることが多い。このお店は店食でも量が多いけど、テイクアウトは下手したら店食より多いかも。もしかしたら、サラダやドリンクが付かない分、量でサービスなのかもしれな…

本日のパキカレー ムルグ・チャナ@ラナホットマサラ

勤労感謝の日のお昼は、先日のHANDIに続いて、こちらも久しぶりの坂東市のラナホットマサラへ。ここも平日の在宅勤務中に訪れるには時間がかかるので、休日を狙ってという事になる。この日はいつものいかついシェフでは無く、前回辺りから見かける若い長身店…

本日のパキカレー ランチバイキング@HANDI

昨日に続いてのカレーになるが、かなり久しぶりのHANDIでランチバイキング。混むお店なので、あまり写真は撮らないけど、今回はすいてる時間帯に行って、忘れずに最初に写真を撮っておいた。 HANDIのバイキングは日曜日だけマトンのカレーが入るけど、茄子と…

本日のパキカレー ベイガン・バルタ@AG DESI

ここの所、土曜日はAG DESIで昼に食べて、ついでに翌日の分もテイクアウトするというのがルーティン化してきていて、今日も13:00過ぎに訪問。今回はオーナーさんが居らず、シェフのおっちゃんが接客もしてたけど、このおっちゃんもだいぶん日本語に慣れてき…

ある日のパキカレー マトン・ビリヤニ@アリインディアンレストラン

このお店のマトン・ビリヤニは、以前テイクアウトで頼んだことが有ったけど、お店で食べるのはお初。テイクアウトの時も、量が多いとは思ってたけど、イートインでもやっぱり半端無い量なことは変わらず、半分に分けた量が1.5人前くらい有りそう。マトン肉が…

ある日のパキカレー 番外編:セットのサラダ

いつもはカレーやビリヤニの写真を紹介していますが、今回はちょっと視点を変えて、セットサラダのご紹介。特に良く行っている、アリインディアンレストラン、DESI DERA、AG DESIの3店のサラダの写真ですが、それぞれ個性が有ります。 まず左上がアリインデ…

昨日のパキカレー チキン・ジャルフレジ@メヘマーンサラエ

8月以来ずっとご無沙汰していた野田市のメヘマーンサラエですが、夕食時間帯に久々の訪問。ここは微妙に時間がかかるので、在宅勤務中の昼食にはちょっと行きにくいけど、夕食ならまあ良いかという事で。メニュー的にも、他店で面白そうなものが少なかったの…

ある日のパキカレー パラク・マトン@AG DESI

先日、サグ・マトンの写真を上げたのと同じAG DESIでは、以前にパラク・マトンも食べていたので、その写真を。サグとパラクは同じようなものと思ってたけど、こうしてみるとかなり違う。サグは鮮やかなグリーンのペーストという見た目だったのに対し、パラク…

本日のパキカレー サグ・マトン@AG DESI

AG DESIでは最近まで、サグが毎日ホワイトボードに挙がっていて、その内頼もうと思っていたけれど、ここ何回かは載っていなかった。今日も無くて、カドゥ(冬瓜)かシャルジャム(蕪)とマトンのカレーにするかと思ってたら、注文を取りに来たおっちゃんが「…

本日のパキカレー マトン・リバー@アリインディアンレストラン

レバーのカレーがたまにメニューにあるのは知っていたけれど、実際に食べるのは初めて。焼き肉や中華料理のレバーは特に好きなわけでもなく、進んで頼むことはほぼ無いけれども、カレーならレバーの癖も気になりにくそうなので頼んでみた。 出てきたものを見…

ある日のパキカレー やや地味目なニハリ@AG DESI

ひとつ前の記事で、ニハリみたいなマンガ肉のナムキン・ゴーシュトの写真を上げたので、今回はニハリの写真を。と言っても、AG DESIのニハリはでっかい骨付きのマンガ肉では無くて、カットしたスネ肉?がボコボコ入っているタイプなので、見た目的にはちょっ…

本日のパキカレー 衝撃のナムキン・ゴーシュト@DESI DERA

DESI DERAのナムキン・ゴーシュトは以前にも一度食べていて、肉と芋のボリューム感に圧倒されたものの、その時は値段が税込み1,250円で。それに対して、本日のホワイトボードでは1,100円で出ていたので、「特別じゃない時のナムキン・ゴーシュトはどんなもん…

ある日のパキカレー マトン・アチャーリ@アリインディアンレストラン

アチャーリはあちらのお国の漬物というかピクルスというか、そういう類で、青いマンゴーとか玉ねぎとか、いろんな種類が有るらしい。と言ってもそれが具になる訳でなく、カレーに風味と酸味を付け加えるもの。ちょっと酸味の有るカレーが好きな人にはお勧め…

ある日のパキカレー カドゥ・ゴーシュト@DESI DERA

冬瓜とマトンのカレー。冬瓜は日本だと、出汁をたっぷり含ませた冷製の煮物に使うようなイメージの野菜だけど、パキスタンカレーでも結構ポピュラーな食材の様で、いろんなお店でメニューに上がっている。 写真で見ての通り、具材のボリューム感はかなりのも…

ある日のパキカレー 番外編@AG DESI

野田のAG DESIが営業再開してから1ヶ月くらい。再開当初はホワイトボードのメニューの大半が、「チキン」「マトン」「ミックスベジタブル」といった定番的な物。パキスタンっぽい日替わりは1,2種類といった感じで、ちょっと寂しい感じが否めませんでした。 …

本日のパキカレー マトン・プラオ@DESI DERA

DESI DERAの金曜日は、ニハリとマトンプラオの日。どちらも頼んだことが無かったけど、今日はカレーの気分じゃなかったので、マトンプラオの方を初注文。ビリヤニやプラオは滅多にお店では食べず、もっぱらテイクアウトが多かったのですが、やっぱり作り立て…