ある日のパキカレー番外編 各店のテイクアウト比較

 パキスタン料理店のカレーは、自分としてはお店で食べることが多いが、それでも時々テイクアウトすることもある。大体どこのお店も、カレーにナンかロティが2枚付いて1,000~1,100円と、お店で食べるのと大きな価格差は無い。カレーのテイクアウト容器も、ほとんどの店が同じ形状・サイズのものを使っているようなので、各店のテイクアウトカレーの写真を並べてみた。

 左側の3つはそれぞれ上から、HANDIのチキンレモン、メヘマーンサラエのシャルジャムゴーシュト、アリインディアンレストランのトマトチキン。この3店は容器に対して7~8割くらいのほぼ同じくらいの盛りで、このくらいの量が標準的のようだ。これで十分ナンを2枚食べられる量で、肉の量も多いので食べ応えはある。

 一方、右側3つはどれもAG DESIのテイクアウトで、上からハリーム、ベイガンバルタ、サグ。どれも容器の縁ぎりぎりまで盛られていて、このお店は量が多いことが、こうして見比べてみると分かり易い。もちろん、量が多ければ良いという訳ではないが、こうやってコンスタントに目一杯詰め込まれていると、やっぱり嬉しいものだ。最近、AG DESIでテイクアウトすることが多い理由の一つが、このボリュームに有るのは間違いない。

f:id:furutone_tombo:20211202195550j:plain