本日のパキカレー サグ・マトン@AG DESI

 AG DESIでは最近まで、サグが毎日ホワイトボードに挙がっていて、その内頼もうと思っていたけれど、ここ何回かは載っていなかった。今日も無くて、カドゥ(冬瓜)かシャルジャム(蕪)とマトンのカレーにするかと思ってたら、注文を取りに来たおっちゃんが「サグ・マトン○○○」と言ってきたので、これ幸いとそれを頼むことに。最近このパターンが良く有って、作り立てのものを勧めてくれているみたいなので、それはそれでありがたい。ただ、ホワイトボードのメニューを頼むと「それは作れない」みたいな事もあって、良く分からない所も多々有るが、元々日替わりメニューなので、細かいことは気にしない方が吉。

 出てきたのがこちら。サグは菜の花でパラクはホウレンソウという違いがあるとか、あまり区別はしないとか、諸説有るみたいだけど、以前ここで食べたパラク・マトンとは見た目にもかなり違う(その内写真を上げます)。今日のサグは鮮やかなグリーンのペースト状で、香りが素晴らしく、青菜の風味も濃厚。こういった濃厚なサグやパラクは、やや癖が強く感じることも多いけど、今日のサグはそんなことも無くて、大変美味しかった。かなりお勧めできるメニューだと思いますが、この手のお店は同じメニュー名でもかなり違うものが出てきたりするので、その点はお気を付けを。

f:id:furutone_tombo:20211106191613j:plain