本日のパキカレー ゴビ・ゴーシュト@AG DESI

 今週の週末AG DESIは土曜日に。ちょっと早めの時間に行ったせいか、はたまた曜日のせいか、オーナーさんは店に居らず、代わりに初めて見る、ちょっと若めの、日本人がまずまず堪能なおっちゃんが接客していた。メニューの方は大体いつも通りのメニューで、パヤ・ニハリ・ハリーム・チキンビリヤニと豆カレー以外は、肉と野菜の組み合わせに固まってきたようだ。とりあえずその中で、ここでは初めてのゴビ・ゴーシュトを頼んでみた。

 ゴビはカリフラワーの事で、これもパキスタンカレーのメニューではよく見かける。以前、別のお店で食べたことは有ったが、その時はあまりカリフラワーの存在感が無く、今一つピンとこなかった。それに比べるとここのゴビ・ゴーシュトは、写真でも分かる通り、カリフラワーがほぐれたものがたっぷり。元々、カリフラワーは味より食感が肝だと思うので、これくらい入っていないと存在感が出ない。蕪や冬瓜と比べて甘みが少ないので、カレーの味をストレートに出しつつ、野菜の風味と食感がアクセントになっていた。チャパティでつまんで食べるのに良く合っていたが、お米と合わせてもなかなか美味しそうな気がする。

 最近ここでは、最初に頼んだメニューは全部食べて、持ち帰り分は別に頼むことが増えた。この日もそうしたけど、ちょっとした変化が有ったので、持ち帰り分については後日、別記事で…

f:id:furutone_tombo:20211218175439j:plain