ある日のパキカレー マトン・アチャーリ@アリインディアンレストラン

 アチャーリはあちらのお国の漬物というかピクルスというか、そういう類で、青いマンゴーとか玉ねぎとか、いろんな種類が有るらしい。と言ってもそれが具になる訳でなく、カレーに風味と酸味を付け加えるもの。ちょっと酸味の有るカレーが好きな人にはお勧めです。他店でもよく見かけるメニューで、酸味とのバランスなのか、割と塩が強い感じの味付けが多いのですが、ここは結構穏やかな感じ。

 見たとおり、具としてはマトン肉のみのカレーで、赤っぽいのはアチャーリの色かな? 野菜が入らないので、見た目のボリューム感は控えめながら、肉の量は相当なものです。特にこのお店は他と違って、大きな骨が入っていることがほぼ皆無なので、なかなか肉が減りません。

 また、このお店のロティは、少し厚みのあるタイプでさっくりした歯応え。これが個人的にはかなり好みで、近隣のお店では一番好きかも。

 f:id:furutone_tombo:20211022181939j:plain