2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月・白馬旅の絶景シリーズ ⑥蕨平地区

白馬村中心部から山を眺める場合、すぐ近くの八方地区からが多いかもしれないけど、距離が近い分手前の低い山が迫って見えるので、迫力は有るものの、かえって見づらい部分もある。むしろ、白馬駅の裏手側の大出辺りから眺めた方が、ワイドな眺めを楽しめる…

2023年3月・白馬旅の絶景シリーズ ⑤松川大橋

白馬村の松川に掛かる3本の橋の内、一番下流側で姫川合流点間近なのが松川大橋。交通量がとても少ない道なので、落ち着いて風景を眺められるのが利点で、サイクリストも良く見かける。左右が採石場みたいな場所だったり、ダンプが入る工事現場っぽくなってた…

今年の幸手権現堂は菜の花がイマイチ

3月27日朝時点の、今年の幸手市権現堂桜堤の状態はこんな感じ。桜はそんなに散ってはいなかったので、明日明後日くらいならまだ大丈夫かも。ただ、菜の花は咲きそろっておらず、菜の花畑の真ん中辺りは蕾の方が主体でした。この写真は、比較的菜の花が咲いて…

2023年3月・白馬旅の絶景シリーズ ④松川橋

白馬村の松川に掛かる3本の橋の内、真ん中に位置するのが、国道148号線の松川橋。白馬大橋が八方バスターミナル近くだったのに対して、松川橋は白馬駅からほど近く、歩いて行ける範囲。国道なので車の交通量が多く、歩道は有って危険は特に無いものの、あま…

本日のパキカレー マトン・マサラ@DESI DERA

雨で寒い土曜日。晴れたら早朝の内に桜を見に行くところだけど、この天気では…という事で、まったり時間を過ごす。お昼はパキカレー…なんだけど、今はラマダン中で、どこに行くかが少々難しい。昨年同様だと、AG DESIは休みの可能性が有るし、アリは火曜日に…

2023年3月・白馬旅の絶景シリーズ ③白馬大橋

白馬情報には必ずと言ってもいいほど紹介されている絶景スポットが白馬大橋。八方の交差点から岩岳方面に向かってすぐの場所で、アクセスも楽だし、白馬村中心部付近では最も白馬三山を間近に、しかもクリアに見渡せる場所なので、定番スポットと言う意味で…

2023年3月・白馬旅の絶景シリーズ ②岩岳スキー場 CHAVATY HAKUBA

白馬絶景シリーズのPart 2は、岩岳山頂のHAKUBA MOUNATAIN HOURBORから五線サウスリフトを下った先の、「ヒトトキノモリ」エリアで営業するカフェ「CHAVATY HAKUBA」。開業したのが2021年秋なので、まだまだ新しいスポットになります。 HAKUBA MOUNATAIN HOU…

2023年3月・白馬旅の絶景シリーズ ①岩岳スキー場 HAKUBA MOUNATAIN HOURBOR

関東はもう桜の季節ですが、今月上旬に、雪解け前の長野県白馬村を訪れた際の写真を、今更ながら上げておこうかと思います。この1週間後には、雪が随分溶けてしまったようなので、名残の雪景色と言ったところでしょうか…。 関東平野の住人から見ると、白馬付…

本日のパキカレー シムラ・キーマ@アリインディアンレストラン

パキスタン料理店はおそらく明日くらいから、ラマダンの期間で行きにくくなる…かもしれないので、その前に祝日のランチのパキカレーは、気づいてみれば、ほぼ1か月ぶりのアリインディアンレストラン。ここのところは混んでいて、駐車にもちょっと苦労するこ…

本日のパキカレー番外編 Balik Izgara(フィッシュグリル)@ニューチャスカ

雨の土曜日のランチは、リニューアル後2度目のチャスカへ。肉・野菜ミックス系のカレーが有ったら頼むつもりだったけど、ホワイトボードを見るとニハリやハリームだったので、今回はトルコメニューから頼むことにした。マトンやチキンのバーベキューが中心だ…

最近食べた日替わりうどん色々 @自家製うどん もりた

ここ最近はあまり記事を上げてなかった、幸手市の「自家製うどん もりた」さん。 実際にはパキカレー屋さんより全然家から近いので、結構頻繁に行ってます。なかなか紹介するタイミングが無かったので、日替わりメニューをまとめてご紹介。全部限定品なので…

本日のパキカレー シャルジャム・ゴーシュト@DESI DERA

先週末はちょっと遠出をしていて、地元では食事をしなかったので、2週間ぶりのパキカレー。各店のネット公開メニューがピンと来なかったので、久しぶりに岩槻のDESI DERAに向かう。このお店は最近になって、外に日替わりスペシャルが出されているので、ピン…