2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のパキカレー ダルマッシュ・ゴーシュト@ラナホットマサラ

いつものお皿とはちょっと違う、四角いお皿に入って出てきた、小粒な豆とマトンのカレー。見た目的には完全に引き割り納豆という感じで、お肉がどのくらい入っているか良く分からないけど、見た目よりは多かった。ただまあ、普段のマトンカレーに比べると少…

本日のパキカレー チキン・レモン@AG DESI

在宅勤務中の気分転換も兼ねて、野田まで30分ほどドライブして、AG DESIでランチ。ホワイトボードを見ると、今日はマトンの日替わりが無いみたいで、ダル・カレラ(あんまり見ない組み合わせだけど…?)とチキン・レモンが日替わりらしい。肉無しはちょっと…

ある日のパキカレー チャナ・コフタ@デシィディラ

チャナ=ひよこ豆と、コフタ=ミートボールのカレー。ミートボールはかなり大きめですが2個という事で、「肉が食べたい」という向きには物足りないかもしれませんが、豆カレーの中でもひよこ豆は食べ応えありますので、結構満足できます。何より写真を見て分…

最近ハマリ中のパキスタン料理店 その6:AG DESI(千葉県野田市)

久々のパキスタン料理店紹介は、野田市・アリインディアンレストランのすぐ近くにあるAG DESI(エージーデシ)というお店。昨年12月に開店したらしい、比較的新しいお店で、2月頃に一度訪れていたのですが、その後臨時休業に突入したため、紹介からは漏れて…

本日のパキカレー マトンビリヤニ&トマトチキン@アリインディアンレストラン

8月27日のブログで消息を気にしていた、野田市のアリインディアンレストランですが、2週間ほど休業した後、当面はテイクアウトだけで営業を再開した模様で、まずは一安心。折しも今日は午後から2回目のコロナワクチン接種で、その後明日くらいまでは発熱で動…

ある日のパキカレー キヤトリ・ゴーシュト@ラナホットマサラ

野菜とマトンの組み合わせシリーズですが、その中では割と珍しい方かな?キヤトリはズッキーニを指してるみたい。ズッキーニは何となくキュウリと茄子の中間みたいなイメージでしたが、実際にはカボチャに近い種類らしい。皮がしっかりしている雰囲気は有る…

ある日のパキカレー ナムキン・ゴーシュト@デシィディラ

ナムキン=塩という事で、普通のカレーとはかなり違って、スパイスの色や辛みはほとんどなく、見た目はスープとかポトフとかみたいな感じ。予想外にジャガイモがゴロゴロと入ってたので、なおさらそんな雰囲気です。味も素材の味がストレートに出ていて、ほ…

ある日のパキカレー シャルジャム・ゴーシュト@ラナホットマサラ

蕪とマトンのカレー。メヘマーンサラエのテイクアウトで、同じメニューの写真を出してますが、あちらはかなり蕪が煮崩れているタイプだったのに対して、こちらは割と原形を留めているタイプ。どちらのタイプもそれぞれ良さが有りますが、どっちかというと煮…

ある日のパキカレー チキン・マサラ@デシィディラ

パキスタンカレー店で「○○マサラ」というと、大体玉ねぎやピーマンがミックスされた具の、比較的ドライなタイプのカレーというイメージ。私だけかもしれませんが、具が肉だけのカレーよりは、やっぱり肉+野菜の方が日本人的には親しみやすいのではないかと。…