2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋の一人晩飯処 ~銀座ナイン2号館地下1階編~

ニュー新橋ビルや新橋駅前ビルに比べると、銀座ナインは少し駅から離れていて、北側の出口から外を3~5分ほど歩くことになる。高速道路の高架下に有る、結構新しい感じのきれいな施設だ。1~3号館まで有るが、その中で2号館の地下1階には、きれいな外観には…

ユザワヤのスーツが仕上がってきた

注文していた、ユザワヤのイージーオーダースーツが仕上がってきた。2着で¥39,800と非常に安いモノなので、どんな仕上がりになるのか期待半分、不安半分というところだったが、見た感じ、仕事で着る分にはまずまず問題無さそうなモノが出来てきたので、まず…

新橋の一人晩飯処 ~新橋駅前ビル1号館編~

新橋駅西側すぐのニュー新橋ビルに対して、東側直結なのが新橋駅前ビル。1,2号館が有るが、2号館の夜は完全に飲み屋しか無いみたいなので、晩御飯を食べるとなると1号館になる。1号館の方の雰囲気はニュー新橋ビルに似ているが、食事主体の店はやや少ない。…

新橋の一人晩飯処 ~ニュー新橋ビル編~

長距離都心通勤が始まってそろそろ2ヶ月が経つ。生活のリズムもほぼ固まってきて、出張とか外出直帰とかがない限り、晩御飯は新橋駅周辺で取ることが多くなってきた。そこで、ちょっとした覚書的によく行く店、言い換えると一人でも遠慮なく晩御飯を食べられ…

5,000円のスーツを引き取ってきた

以前の記事で書いていた、大丸のセールで買った5,000円のスーツ。ネーム外しとウェスト補正のお直しから上がってきたので、引き取ってきた。デパートで販売している格安のスーツがどんなものなのか、興味がある人も居るかもしれないので、何枚か写真を上げて…

【2016年版】マルタンヤンマ(GANREF撮影記より転載)

夏の昼間のマルタンヤンマは、薄暗い林縁にぶら下がっているので、基本的には補助光を使って撮ることになります。補助光については色々試行錯誤していますが、比較的手軽に使えるのが、レンズ先端に取り付けるリング状のストロボ。LEDの製品も有りますが、光…

晩飯を新橋で食べている理由

ここのところ、仕事帰りの晩御飯は、新橋駅で途中下車して食べることが多い。昼御飯を取らないので、極力早めに食事をしたいということも有るし、路線の乗換駅ではないものの、上野東京ラインの乗り換えができるということもある。ただ、それだけなら乗換駅…

【2016年版】ハネビロエゾトンボ(GANREF撮影記より転載)

主に関東平野分で撮影をしていると、エゾトンボ類はあまり馴染みが無いのですが、ハネビロエゾトンボだけは別。毎年出かける撮影地では、細い人口水路上を、このトンボが長いホバリングを交えながら飛び回るので、動きの有る飛翔姿を用意に撮影できちゃいま…

デパートで5,000円のスーツ

今回は、東京駅・大丸百貨店のセールで5000円のスーツを買ってみた、というお話。ビジネススーツが5,000円なんて言うと、デフレもここに極まれり、という感じがしないでもないが、今回買ったのは、良くスーツ安売りで話題になるイオンとか西友ではなく、れっ…

【2016年版】マダラヤンマの止まり姿を撮り比べ(望遠 vs. マクロ)(GANREF撮影記より転載)

晩夏~初秋にかけてのこの時期、毎年長野まで遠征して、マダラヤンマを撮影してます。埼玉からは結構な距離なのですが、最近圏央道が繋がったこともあって、フルに高速を使えば、2時間ちょっとくらいで現地に到着するようになりました。高速代とガソリン代は…

【2016年版】マダラヤンマのホバリング(GANREF撮影記より転載)

マダラヤンマの人気は、単に色合いが綺麗だというだけでなく、その綺麗さを明るい日差しのもとで堪能できる部分が大きいと思います。夏のマルタンヤンマも美しいのですが、こちらは暗い林縁でのぶら下がり姿が主。そういう意味では、陽のマダラヤンマ、陰の…