ある日のパキカレー サグ&アル・キーマ(テイクアウト)@AG DESI

 最近の週末は、土曜日にAG DESIへ行くことが多くて、ついでに日曜の分もテイクアウトすることが多い。このお店は店食でも量が多いけど、テイクアウトは下手したら店食より多いかも。もしかしたら、サラダやドリンクが付かない分、量でサービスなのかもしれない。

 容器の縁一杯まで詰め込まれたサグは肉が入らないので、容量分全てがペースト状のサグカレー。つまり、メチャクチャ量が多いことになり、これでナン3枚分くらいは余裕で食べられそう。味は結構辛めで、更にニンニクの風味が効いていてパンチが有るので、肉無しでも満足感高し。肉無しだと敬遠しがちだけど、実はここのサグは結構おススメ。

f:id:furutone_tombo:20211125191633j:plain

 一方、別の日にテイクアウトしたアル・キーマも、やっぱり容器一杯一杯。サグよりは表面の油層が多めだけど、それを差し引いても、他店は大体、この容器に7~8割くらいの量(それでも結構な量だが…)なので、それより多いのは間違いない。ジャガイモが4片ほど沈んでいたが、それ以外はほぼ挽き肉と言う感じで、いかにも具がメインのパキスタンカレーらしい。

f:id:furutone_tombo:20211125191654j:plain

 お店で食べる時はビジュアル的にも、やっぱり骨付きマトンorチキンがドカドカ入ってるカレーの方が気分が上がるけど、持って帰って家で食べるには、ハリームやサグみたいなペースト状、あるいはキーマみたいなカレーもなかなかのものです。