2024-01-01から1年間の記事一覧

幸手のうどん店「もりた」の限定メニューは春真っ盛り

権現堂のさくら祭の間、幸手のうどん店「もりた」さんは限定メニューを絞り気味の営業だったが、ようやくその期間も終わって通常通りに復帰。 GW突入前夜の金曜夜に訪問すると、この日はXへのメニューポストは無かったものの、前の週末からの「汁なし黒胡麻…

春日部の山盛り中華料理店「味の家」のランチに変更有り(それも更にヤバい方向へ…)

ブログで何度も取り上げている、春日部・梅田交差点近くの大盛り中華料理店「味の家」さんだが、ここ1か月ほどご無沙汰していて久しぶりにランチで行ってみたら、駐車場に「中華バイキング」の幟。元々量は多かったので、「別にバイキングじゃ無くても良いん…

「自家製うどん もりた」さんのうどんメニュー棚卸

昨日の記事で、久しぶりに幸手の「自家製うどん もりた」さんのうどんを紹介したので、ついでに紹介していなかったうどんメニューをまとめて棚卸。 まずは期間限定うどんではなく、定番メニューを2品。上が「ピリ辛つけ汁うどん」で、武蔵のうどん系の肉汁と…

久しぶりのうどん定食 & 春らしい限定うどん

3月最終週は年度末の有給消化で火曜日を休み、ランチは久々に幸手市のうどん店「自家製うどん もりた」さんの日替わり「うどん定食」。この日のメニューはうどんと鶏天油淋鶏丼というガッツリメニュー。一応「ミニ丼」という扱いで、ご飯の量は少なめだけど…

2/10は野田HANDIの開店記念半額DAY

野田市のパキスタン料理店HANDIは、2/10が開店記念日だという事で、毎年全てのメニューが半額になる。ランチバイキングも半額でワンコイン以下と激安だけど、折角のサービスなので、この日はぜひ日替わりスペシャルを堪能すべきだろう。 ただ、このお店は元…

クロネコの問題は本当に「2024年問題」なの?

先日のブログで、「PUDOの受け取りバーコードが届かない」という問題を書いたが、その際の営業所や再配達ドライバーの対応は、それなりに納得できた。問い合わせ電話が有料で、そのくせちっともつながらずに料金だけかかる、どうしようもないシステムなので…

気が付けば3か月ぶり シャルジャム・ゴーシュト@アリインディアンレストラン

ここのところ、休日の食事はうどんや中華料理が多くて、何だかパキスタンカレーは随分ご無沙汰だった。…と言っても、HANDI野田のランチバイキングは2度ほど行ってたが、画像的にあまりインパクトと言うか、意外性が無いので、ここに載せる程でもないなぁとい…

相変わらず使えないクロネコのPUDO

以前、クロネコヤマトの受け取りロッカー(Amazon Hubみたいなもの)が使えない、と言う記事を書いて、今でもそれなりにアクセスされているらしい。 furutone-tombo.hatenablog.com その時の問題は、PUDOはAmazon Hubに比べて大きな区画が少ないので、指定の…

『雑煮』の後は『七草』メニュー? 鶏とせりうどん@幸手・もりたさん

幸手市のうどん屋「もりた」さんは、新年3ヶ日を休まず営業した後、4日から8日までがお正月休み。でも、そのお休み明けの週も、新年メニューの『雑煮うどん』は出ていたみたい。月曜定休日明けの16日以降も出るのかどうかは分からないけど、とても面白いメニ…

杉戸町・雅楽の湯の意外でお得な穴メニュー

この寒い時期、週末の時間潰しも兼ねて割と良く行くのが日帰り温泉。春日部・野田・境・古河辺りにも結構色んな施設が有るけど、その中でのお気に入りは埼玉県杉戸町の「雅楽(うた)の湯」さん。 規模としては中程度で、サウナとか岩盤浴も有るけど、ここが…

新年恒例の「雑煮うどん」

新年あけましておめでとうございます…、と書いて良いのかどうか迷うほど、年明け早々に大地震と航空機事故が起こってるが、果たして今年はどんな一年になるのやら…。正月は実家で親の顔を見て過ごし、2日にこっちに戻ってくる予定だったが、実家でもそれなり…