2018-01-01から1年間の記事一覧

白馬の絶景ライブカメラ

昨年から今年にかけて、長野県の白馬村に何度か泊まりに行ってます。元々は高地のトンボを撮りに行くつもりだったのですが、今では村から眺める北アルプスの眺めに魅了されています。その時の宿はいつも「白馬ハイランドホテル」という所なのですが、ここは…

南青山の児童相談所問題

表参道駅の近くに児童相談所を作ることを発表したら、南青山のブランド価値が下がると住民が反対している、という事が話題になっていますねぇ。都心の駅の近くなんて、そんな施設が一つあったところで影響なんか極小だろうし、その議論自体がブランド価値を…

品川新駅 ⇒ 「高輪ゲートウェイ」?

田町と品川に設置される予定のJR新駅の名称が、「高輪ゲートウェイ」に決まったそうですね。昨年まで約1年、埼玉の片田舎から田町駅に通勤していたので、それなりに注目していたのですが、報道を見た瞬間は、「ええっ⁉」と目が点になりました。 地名から見れ…

DC-G9の充電池の代用品として、PENTAXの充電池を試してみた

Lumix一眼シリーズの内、動画向けハイエンドのGHシリーズで採用されている充電池(DMW-BLF19)は、PENTAXの上位モデルK-1, K-3, K-5などの充電池(D-LI90, D-LI90P)と、ほぼ同等品だというのは割と良く知られたところ。そして、DMW-BLF19は、この度購入した…

【GANREF転載】LUMIX G9がやってきた&E-M1旧とのざっくり比較

2018年のトンボシーズン開幕も近づいてくる中、「今年は2シーズンぶりにカメラを更新しようか」と、昨年末から考えて来ました。レンズ資産から、機種はPENTAXかμ4/3ですが、昨年からメインはμ4/3に切り替えているので、オリンパスのE-M1 MarkIIとパナソニッ…

久しぶりのデジカメ更新

ここ2年程、オリンパスのE-M1をメインに、ペンタックのK-3をサブとしてトンボを撮ってきました。その後、ペンタックスの方はめぼしい新型が出ませんでしたが、オリンパスの方は満を持した形で、昨年E-M1 MarkIIを発売。昨シーズンはそれを横目で見ながら、機…

続・北千住~(東武)~押上~(都営地下鉄)~三田の料金

以前の記事で、「押上駅で東武伊勢崎線と都営浅草線を乗りついで三田まで乗った時に、ジョルダンの料金検索で、行きと帰りの金額が異なる」と書いたが、やっと実際に乗って比較できたので、結果報告。区間は「東武線・杉戸高野台~押上~都営浅草線・三田」…