春日部の山盛り中華料理店「味の家」のランチに変更有り(それも更にヤバい方向へ…)

ブログで何度も取り上げている、春日部・梅田交差点近くの大盛り中華料理店「味の家」さんだが、ここ1か月ほどご無沙汰していて久しぶりにランチで行ってみたら、駐車場に「中華バイキング」の幟。元々量は多かったので、「別にバイキングじゃ無くても良いんだけどなぁ…」と思いながらも、今日はこの後、近くのディーラーで車の1年点検だったので、とりあえず入ってみることに。

「バイキングだからといって、あまり値上がりしていると困るな」と思いながら店内を眺めると、「バイキング 830円」の張り紙が有って、これまでのランチと同じ値段なので一安心。料理はこれまでの一人用カウンターの場所に並んでいて、味付け玉子・麻婆豆腐・油淋鶏・上海焼きそば辺りがおかずのメインで、付け合わせ的に中華春雨・ザーサイ・大根キムチ・生野菜といった辺りが並んでいた。「この値段ならまあこんなものかな…」と思いながら、まだシステムが良く分からないので、そのままテーブルに着席。

店員さんがバイキングの説明に来るでも無いので、とりあえずテーブルのメニューを見ると、これまでのようなランチや単品メニューも有るらしい。とりあえず「A:バイキング」が830円の他に、これまでと同じような炒め物か麺類+半チャーハンの「B:ランチ」が880円、さらに夜にもある「C:定食」が1150円という事で、従来メニューは全般的に50円値上がりって事か…。

ただ、その下に書いてあるのがちょっと難解で、「A+B」「A+C」がそれぞれB, C単品と同じ値段? …しばらく考えてようやく理解できたが、要するに日本人的に分かり易い表現にすると、これまでのランチや定食が50円値上がりした代わりに、簡単なおかずバイキングが付いた、いわゆるハーフバイキングのタイプになったという事らしい。これまでもスープ・ウーロン茶・えびせんべいが好きに食べられたが、それにおかずが加わったと考えれば良いんだろう。

一応それなりにメインのおかずになるものも有るし、主食類はご飯とチャーハンが置いてあるので、少し安いバイキングでも別に良いかとも思ったが、さらによく見ると但し書きが有って、「B, Cのメニューは残ればお持ち帰りOK」とのこと。つまり極端なことを言えば、50円余計に払えばバイキングに加えて、いつもの山盛りの炒め物が出てきて、それを丸々持ち帰っても良いことに…。だとしたら、これはもはや値上げと言うより、これまでの山盛りがさらにヤバい方向へ進化したと考えるべきかもしれない。

今回は後の予定上、持ち帰りという訳には行かなったので、炒め物ランチは頼まず麺類にしたが、今度行ったときには炒め物の方を頼んで、相変わらずの量なのかどうか確認してみよう。