本日のパキカレー 初めてのオジリ@ラナホットマサラ

 本日も在宅勤務で昼飯を食べに行く。パキカレー屋はどこもまあまあ遠くて時間がかかるけど、混んでないので店にいる時間は短いのが有りがたい。事前にFacebookで各店のメニューを確認したが、今日はラナホットマサラが一番良さそうなメニューだったので、ちと遠いけど坂東まで。このお店では未食のマトンマサラとどっちか迷ったけど、その内どこかで食べようと思っていたオジリを頼むことにした。

 パキスタンカレーは概ね、○○○・△△△みたいなメニュー名だけど、そうじゃない特別なメニューとしてハリーム、ニハリ、パヤは既に食べたことが有った。残りのもう一品、ポピュラーだけど未食だったのが、日本でいうモツが具になっているオジリだった。

 実際に出てきたものを見ると、モツ煮込みのように野菜やこんにゃくと言った別の具が入っているわけではなく、ひたすらモツのみだが、その量が半端無い。皿が大きいし、ドライタイプで液体分が油のみなので分かりにくいが、モツ煮込みならどう見ても2人前は下らないだろう。久々にここまで来たので、オジリは丸々食べて、マトンマサラ辺りを持ち帰ろうかと思ってたが、仕事中にこれを全部食べたら、その後とても仕事にならないので、大人しく半分は持ち帰ることにした。

 味の方は、モツの臭み的な物も無く、程良く柔らかく煮込まれていて、味も食感も大満足。味の癖と言う点では、普通のマトン肉よりもむしろ食べやすいかもしれない。加えて、香りもちょっと他のカレーと違って香ばしさが際立っていて、このお店の特徴でもあるログニナンと良く合う。ドライなオジリとサラダを一緒にログニナンでつまんで食べると、意外にさっぱり食べられて良かった。

f:id:furutone_tombo:20211223192609j:plain

 接客は本日もいかついオーナーさんではなく、ちょっと若めの店員さんだったので、ひょっとしたらお店を任されたのかも。この店員さんになってから、ナンは1枚出しで、追加は呼んで頼む形式になったみたい。店内で2枚食べちゃう時は、2枚目も焼き立てが食べられて良いんだけど、半分持ち帰りの時は正直ちょっと迷うところ。

 今日はナン1枚を食べて、オジリの半分の持ち帰りを頼んだ時に「ナンも1枚付けて」と頼んでみた。結果、特に追加料金も無く、少なくともナン2枚までは料金内で問題無いようだ。ただ、持ち帰り分を新しく焼いてもらっている時間が掛かってしまうし、個人的には最初に2枚出しの方が気楽でいいかな…。