2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のパキカレー チキンティッカ・マサラ@アリインディアンレストラン

明日からは帰省する予定なので、今日が今年のカレー食べ収め。今日から会社は年末休暇に入ってるので、ハンディとかラナホットマサラ辺りの遠い店にも行けるけど、結局3週間ほどご無沙汰だったアリインディアンレストランへ。と言うのも、ここのスペシャルの…

本日のパキカレー なかなか大盛りのカリ・パコラ@AG DESI

クリスマスの土曜日でも、パキスタン料理店のAG DESIはいつもと変わらず、一人でも気兼ねなく入れて有りがたい。この日のメニューで普段は見ないものは、メニュー右下のカリ・パコラとKAREGI M.?というもの。後のメニューは良く分からんけど、カリ・パコラ…

本日のパキカレー 初めてのオジリ@ラナホットマサラ

本日も在宅勤務で昼飯を食べに行く。パキカレー屋はどこもまあまあ遠くて時間がかかるけど、混んでないので店にいる時間は短いのが有りがたい。事前にFacebookで各店のメニューを確認したが、今日はラナホットマサラが一番良さそうなメニューだったので、ち…

ある日のパキカレー マンガ肉のニハリ@DESI DERA

特徴的と言うか、見た目で度肝を抜かれるパキスタン料理として、比較的名前が良く知られているのがニハリ。これまでに、AG DESIのニハリの写真を上げていたけど、あちらはマトン肉がぶつ切りのタイプで、味はともかくとして、見た目のイメージ的にはそれっぽ…

本日のパキカレー(続) ビンディ・ゴーシュト(テイクアウト)@AG DESI

昨日のAG DESI記事の続きで、テイクアウトのお話。この日はゴビ・ゴーシュトをお店で食べた後に、こちらもこのお店では初めてのビンディ・ゴーシュトをテイクアウトで頼むことにして、食後のドリンクを聞かれた時に注文した。時間的には先に頼んだ方が無駄が…

本日のパキカレー ゴビ・ゴーシュト@AG DESI

今週の週末AG DESIは土曜日に。ちょっと早めの時間に行ったせいか、はたまた曜日のせいか、オーナーさんは店に居らず、代わりに初めて見る、ちょっと若めの、日本人がまずまず堪能なおっちゃんが接客していた。メニューの方は大体いつも通りのメニューで、パ…

ある日のパキカレー ハリーム&チャプリカバブ@AG DESI

週末恒例のAG DESIで、約2か月ぶりに頼んだハリーム。豆ペーストのもったり感は控えめで、滑らかな食感は前回同様安定した美味しさだが、前回よりは肉の風味がはっきり感じられた気がする。ハリームに合わせて頼んだナンは、いつもの細長い奴では無くて丸ナ…

本日のパキカレー マトン・コルマ@DESI DERA

在宅勤務の昼ご飯なので、それ程時間のかからないDESI DERAへ。今日のメニューはナムキンゴーシュト、チキンジンジャー、パラクチキンなどだったが、まだ頼んだことが無かったマトンコルマにしてみた。コルマはヨーグルトなどを使った、比較的液体成分の多い…

ある日のパキカレー番外編 テイクアウトの量はどれくらい?

先日の記事で、テイクアウトの盛りが各店でどう違うかを示したけど、具体的にどのくらいの量なのかは良く分からないかもしれない。それに、いつも「半分はお持ち帰り」みたいなことを書いていて、本当にカレーが2回分と言える量なのか、胡散臭く感じるかも。…

ある日のパキカレー マトン・マサラ&ビンディ・ゴーシュト@アリインディアンレストラン

アリインディアンレストランでは、マトン・マサラもビンディ・ゴーシュトも2回目。訪問回数も随分重ねてきて、以前頼んだことのあるメニューを頼む機会もだいぶ増えてきたので、2回分をまとめて写真で紹介。 マトンマサラはマトンの他に玉ねぎやピーマンが入…

本日のパキカレー アルビー・ゴーシュト@AG DESI

今週末は土曜ではなく、日曜日にAG DESI参り。今日の定番以外のメニューはカドゥゴーシュト、カレラゴーシュト、アルビーゴーシュト、アルゴーシュト、ハリーム、ダールマッシュチキンといったところ。その中でカドゥ、カレラと迷ったが、結局まだ頼んだこと…

ある日のパキカレー番外編 各店のテイクアウト比較

パキスタン料理店のカレーは、自分としてはお店で食べることが多いが、それでも時々テイクアウトすることもある。大体どこのお店も、カレーにナンかロティが2枚付いて1,000~1,100円と、お店で食べるのと大きな価格差は無い。カレーのテイクアウト容器も、ほ…