ある日のパキカレー カドゥ・ゴーシュト@DESI DERA

 冬瓜とマトンのカレー。冬瓜は日本だと、出汁をたっぷり含ませた冷製の煮物に使うようなイメージの野菜だけど、パキスタンカレーでも結構ポピュラーな食材の様で、いろんなお店でメニューに上がっている。

 写真で見ての通り、具材のボリューム感はかなりのものだが、この日は結構大きい骨のマトンがいくつか入ってたので、その分は差し引いた方が良いかな? でも、それは別にしても、冬瓜が煮崩れてなじんだソース分の量も多いので、量が多いのは間違いない。

 見た目も味も、シャルジャム(蕪)のカレーに似ているけど、蕪に比べるとちょっと風味に癖がある。残った分を持ち帰って温め直すと、その癖が目立ってしまう気がしないでもないので、どちらかというと作り立てを食べた方が良いメニューなのかも。

f:id:furutone_tombo:20211020210515j:plain