2/10は野田HANDIの開店記念半額DAY

野田市のパキスタン料理店HANDIは、2/10が開店記念日だという事で、毎年全てのメニューが半額になる。ランチバイキングも半額でワンコイン以下と激安だけど、折角のサービスなので、この日はぜひ日替わりスペシャルを堪能すべきだろう。 ただ、このお店は元…

クロネコの問題は本当に「2024年問題」なの?

先日のブログで、「PUDOの受け取りバーコードが届かない」という問題を書いたが、その際の営業所や再配達ドライバーの対応は、それなりに納得できた。問い合わせ電話が有料で、そのくせちっともつながらずに料金だけかかる、どうしようもないシステムなので…

気が付けば3か月ぶり シャルジャム・ゴーシュト@アリインディアンレストラン

ここのところ、休日の食事はうどんや中華料理が多くて、何だかパキスタンカレーは随分ご無沙汰だった。…と言っても、HANDI野田のランチバイキングは2度ほど行ってたが、画像的にあまりインパクトと言うか、意外性が無いので、ここに載せる程でもないなぁとい…

相変わらず使えないクロネコのPUDO

以前、クロネコヤマトの受け取りロッカー(Amazon Hubみたいなもの)が使えない、と言う記事を書いて、今でもそれなりにアクセスされているらしい。 furutone-tombo.hatenablog.com その時の問題は、PUDOはAmazon Hubに比べて大きな区画が少ないので、指定の…

『雑煮』の後は『七草』メニュー? 鶏とせりうどん@幸手・もりたさん

幸手市のうどん屋「もりた」さんは、新年3ヶ日を休まず営業した後、4日から8日までがお正月休み。でも、そのお休み明けの週も、新年メニューの『雑煮うどん』は出ていたみたい。月曜定休日明けの16日以降も出るのかどうかは分からないけど、とても面白いメニ…

杉戸町・雅楽の湯の意外でお得な穴メニュー

この寒い時期、週末の時間潰しも兼ねて割と良く行くのが日帰り温泉。春日部・野田・境・古河辺りにも結構色んな施設が有るけど、その中でのお気に入りは埼玉県杉戸町の「雅楽(うた)の湯」さん。 規模としては中程度で、サウナとか岩盤浴も有るけど、ここが…

新年恒例の「雑煮うどん」

新年あけましておめでとうございます…、と書いて良いのかどうか迷うほど、年明け早々に大地震と航空機事故が起こってるが、果たして今年はどんな一年になるのやら…。正月は実家で親の顔を見て過ごし、2日にこっちに戻ってくる予定だったが、実家でもそれなり…

「和」なみぞれあんかけ餅天うどん と 「洋」なクリーム系うどん

今週は久しぶりに、金曜の晩に幸手のうどん屋・もりたさんへ。ちょうどメニュー更新の端境期に当たっているのか、限定メニューはちょっと少なめ。この日はかけ系のメニューを食べたい気分だったので、「しらす明太釜玉/冷玉うどん」はパスし、さりとて「も…

もつ料理で食事ができる「食堂 いしん」@杉戸/春日部境界

久々に新らしい店を紹介…、と言っても開店したのは随分前だが、杉戸と春日部の境目付近の旧4号沿いに、かなり庶民的な佇まいで営業している「食堂 いしん」さん。その後Youtubeに紹介されたらしく、やたらと混んでいたので敬遠していたが、先日通りがかった…

不定期に出現するミートソースうどん(+その他もろもろ)@自家製うどん もりた

最近、確実に週一では出掛けているというか、金曜の晩御飯のデフォルトとなりつつある、幸手市の「自家製うどん もりた」さん。この日も店内に貼り出されている限定うどんをチェックすると、SNSには出ていなかった「炙りチーズチキンクリームうどん」が有っ…

やっぱり量がおかしいランチ油淋鶏定食@味の家

うどん屋さんの書き込みが続いたので、久しぶりに春日部の中華料理店・味の家のランチメニューを。この日の週替わりランチ定食は油淋鶏・レバニラ・豚肉とキクラゲ炒めといったラインナップで、豚肉+キクラゲは割と最近食べていたので、レバニラより無難な…

久しぶりに平日昼間の「自家製うどん もりた」さんでうどん定食

幸手市の「自家製うどん もりた」さんの記事が続くけど、久しぶりの在宅勤務で、平日の昼食に訪れたので…。このお店では、平日の昼間限定で、シンプルなうどんとご飯もののセットの「うどん定食」というお得なメニューが設定されている。ちなみに、ご飯もの…

金曜は夜うどんの日 きのこ天おろしぶっかけうどん@自家製うどん もりた

幸手市の「自家製うどん もりた」さんは駐車場が4台分しか無いので、混雑する週末にはちょっと行きにくい。月曜定休で、火・水・木は昼のみ営業なので、必然的に金曜夜に食べに行くことが多くなる。まあ、夜はお酒を飲む客も多いので、土・日でも駐車場はな…

こっちも爆量 ランチ唐揚げ定食@春日部・味の家

3連休中日、ちょっと遅めのお昼ご飯は野菜成分を補給しようかと、春日部にある中華料理屋さんの味の家へ。店内に入って今週のランチメニューを見ると、炒め物系は回鍋肉と豚肉モヤシ炒め…。悪くは無いが、今一つピンと来ないので、麺類の方に行こうかと思っ…

夏うどんの総ざらい ビビン麺風うどん など@自家製うどん もりた

秋分の日を過ぎて急速に寒くなってきたので、幸手の「自家製うどん もりた」さんで食べるうどんも、この先は温かいメニューが多くなりそう。そんな訳で、夏の間に食べていた冷やし系のメニューを振り返っておきます。 夏っぽい冷やしメニューを最後に頂いた…

ある日のパキカレー カリ・パコラ@アリインディアンレストラン

春から初秋にかけては、趣味の関係で土日が忙しいので、パキスタンカレーに行く機会も少なかったが、ボチボチ時間も空いてきたので、久しぶりにアリインディアンレストランへ。 店員さんに「久しぶりだね」と声を掛けられたので、ちょっと忙しくてね…と簡単…

変わった野菜の炒め物2種@春日部・味の家

休日のランチで、「今日は野菜メニューが良いかな…」と思った時に訪れる、春日部の中華料理店・味の家さん。最近2回ほど、普段はあまり食べない野菜の炒め物メニューを食べたので、写真と感想をご紹介。 一つ目は「へちまと豚肉炒め」。沖縄などではへちまを…

金曜日の晩御飯 冷やしゴマだれ担々うどん@自家製うどんもりた

猛暑が続く今年の夏。個人的には食欲が落ちるという事は無いものの、それでも平日の晩御飯は、喉を通りやすい麺類に傾きがち。そんな訳で、今週の金曜日も幸手のうどん屋・もりたさんへ。最近、ツイッター(というかX?)の仕様が変わって、限定メニューが確…

昨日のパキカレー マトン・ホワイト・カラヒ@アリインディアンレストラン

週末の昼間は所用で出掛けていることが多い季節になって、晩ご飯にパキカレー。アリインディアンレストランも気が付けば1か月半ぶりで、「久しぶりだね~」なんて言われてしまった…。そろそろ値上げしててもおかしくないかな、と思ったけど、相変わらず日替…

金曜日の晩御飯 冷やしもろこしうどん@自家製うどんもりた

ここのところ、金曜日の晩御飯は幸手のうどん屋さん「もりた」率が高い。週末のお昼に行くと、駐車場が空いていないことが多いけど、基本的に夜はお酒を飲むお客さんが多いのか、駐車場が空いていることが多い。特に平日で唯一、夜営業をしている金曜日は、…

ランチ消滅かと思いきや…? 豚肉とモヤシ炒め@春日部・味の家

長期休業の後、店名を変えて再開した春日部の中華料理店・味の家。その後、GW明け頃からランチメニューが50円値上がりしたけど、まあこのご時世では仕方のない所で、文句を言うほどでもない。その後も月一くらいで出掛けていたけど、昨日久しぶりに行ってみ…

本日のパキカレー カレラ・ゴーシュト@DESI DERA

ここ最近、パキスタンカレーはHANDIとアリインディアンレストランばかりだったので、改めて振り返ってみると3か月以上ぶりのDESI DERA。店外のホワイトボードを見ると、夏っぽいゴーヤのカレラ・ゴーシュトが有ったので、今日はコレ。…ただ、外のボードには1…

最近の面白メニュー 鯛だし鮭茶漬け風うどん@自家製うどん もりた

比較的コンスタントに通っている、幸手市の「自家製うどん もりた」 基本的に限定メニューを食べることにしてるけど、最近の中ではぶっちぎりで面白いというか、意外性のある創作系メニューだったのが、この「鯛だし酒茶漬け風うどん」。鮭茶漬け風なのに鯛…

本日のパキカレー パラク・パニール@アリインディアンレストラン

前回の記事からほぼ1か月ぶりのアリインディアンレストラン。その間、HANDIのランチバイキングは2回ほど出かけてるけど、パキスタンスペシャルを食べに行くのは随分久しぶりと言う感じ。この日はFacebookにメニューが出ていなかったけど、久しぶりにハリーム…

昨日のパキカレー アルビー・ゴーシュト@アリインディアンレストラン

ここのところ、あまりパキスタンカレーを食べに行くチャンスが無い。そうなると、どうしても値段が安くて、ネットでメニューが分かるHANDIかアリインディアンレストランに行くことが多くなる。という訳で土曜日のランチは、アリでアルビー・ゴーシュト。日本…

変わりカレーうどん2種 @ 自家製うどん もりた

最近よく行く幸手市のうどん屋さん「自家製うどん もりた」がNACK5の番組で紹介されてた。土曜朝7時半頃だったので、そこまで多くの人が聞いていた訳じゃないだろうけど、これまでより混むようになるのかな…。お店の経営としては良いことだけど、ただでさえ…

【覚書】圏央道・埼玉東部~(新)東名・静岡西部の自動車ルート

その昔、埼玉の東北道沿いから東名方面に抜けるには、首都高S1→C2→6号→C1→3号と都心を突っ切るしかなかった。その後C2の西側が3号につながって都心を通らなくてよくなった。さらにその後、圏央道が東名までつながり、金額や距離はともかく、運転は格段に楽に…

昨日のパキカレー ベイガン・ゴーシュト@アリインディアンレストラン

GW突入初日、外食はどこも混雑する中、パキスタン料理店はそんなに変わらないので、安心して食べに行ける。とは言え、この日は昼間中ずっと別の活動で、食事の時間が取れない予定だったので、朝をしっかり食べておいて、昼夜兼用の食事を5時頃取ることに。ネ…

ある金曜日の晩御飯 大根おろしうどん680円+あら煮280円@自家製うどん もりた

幸手市のうどん屋・もりたさんは、金土日だけ夜まで営業。だけど、土日は昼夜兼用の食事が多いので、夜に行くのは金曜日がメインになってます。ちなみに、GW中の5月6日に、NACK5の朝5時からの番組で紹介されるそうです。時間は確か6時台とか7時台とかだった…

先日のパキカレー番外編 Adana Kebab@ニューチャスカ

土曜日のランチは、カレーでも良いような悪いようなという微妙な気分だったので、冷たい雨の降る中、坂東のチャスカへ向かった。相変わらずラマダン中のせいか、全然客が居なくて不安になるが、外からでもホワイトボードに色々書いてあることは確認できたの…