変わりカレーうどん2種 @ 自家製うどん もりた

 最近よく行く幸手市うどん屋さん「自家製うどん もりた」がNACK5の番組で紹介されてた。土曜朝7時半頃だったので、そこまで多くの人が聞いていた訳じゃないだろうけど、これまでより混むようになるのかな…。お店の経営としては良いことだけど、ただでさえ少ない駐車場に止めにくくなったら、それはそれで困ることになるかも。

 番組中では、豆乳ベースの「幸手うどん」やタケノコ・高野豆腐の天ぷらが紹介されていて、付け足しのように「毎週新しいうどんも出してます」と話してたけど、良く行く客にとっては新メニューの方がチェックのしどころ。今はGW終盤という事もあってか、「カレーうどんフェア」的なものをやってる。

 写真左側の「炙りチーズキーマカレーうどん」は、焼きカレーのご飯がうどんになってるような感じ。見た目にはわかりにくいけど、かなりたっぷり目にキーマカレーがかかっているので、良く混ぜて食べても、物足りない感じは無い。割と定期的に「ミートソースうどん」というのも出るので、それの派生版なのかも。添えられる長ナス漬も箸休めとしてちょうど良いけど、なぜこのチョイスなのかは謎。

 写真右は「タイ風レッドカレーつけ汁うどん」は、つけ麺スタイルの一品で、これも今回に限らず、時々出てるような気がする。グリーンカレーつけ汁うどんも過去何度か出ていて、そっちはかなり辛かったけど、こっちはさほど辛くない。鶏肉・ジャガイモ・ニンジンなどゴロゴロ具材が入っていて食べ応えも有り、濃いめの塩味でうどんのつけ汁として美味しい。ただ、カレーっぽい感じは少ないので、スープカレー風を期待すると、肩透かしを食うかもしれない。