金曜日の晩御飯 冷やしもろこしうどん@自家製うどんもりた

 ここのところ、金曜日の晩御飯は幸手うどん屋さん「もりた」率が高い。週末のお昼に行くと、駐車場が空いていないことが多いけど、基本的に夜はお酒を飲むお客さんが多いのか、駐車場が空いていることが多い。特に平日で唯一、夜営業をしている金曜日は、その傾向が強いので、訪れやすいというのも有る。

 この日の限定メニューを見ると、初見なのは「わんぱくうどん」と「冷やしもろこしうどん」。わんぱくうどんも激しく気になるところだけど、夜にあまりヘビーなのも…という事で、冷やしもろこしうどんの方を注文。デザートの水ようかんもサービスしてもらって、そちらも美味しく頂きました。

 冷製コーンスープみたいな感じかと思いきや、中華風の塩味で溶き卵を片栗粉でとろみをつけた冷やしスープと言うか餡と言うか、その中間みたいな感じ。粒々コーンがたっぷり、枝豆が少し入って、考えてみれば夏っぽい。トッピングは鶏ハム風の鶏肉と、多分トウモロコシの髭を揚げたものかな…。そんなに重くなく食べられてて、結構食べ応えも有る、面白美味しいメニューでした。

 ついでに、これまで上げてなかったメニューの写真も参考までに上げときます。メニュー名はうろ覚えだけど、確か「サルサソース牛ぶっかけうどん」「豚天おろしぶっかけうどん」「7種野菜のサラダうどん」「冷やし薬味うどん」みたいな感じだったかと…。ちなみに、豚天おろしぶっかけと冷やし薬味うどんは準レギュラーと言う感じで、最近でもコンスタントに登場してます。

 もいっちょ追加は、「炙り鶏ちゃーしゅうどん」「和風カルボナーラうどん」「鶏天おろしぶっかけうどん」「牛おろしぶっかけうどん」「カプレーゼ風うどん」「油淋鶏うどん」。今日写真を上げた各メニューは、どれもうどんの量がたっぷりで920円くらいなので、丸亀製麺なんかで食べるよりむしろ安上がりかも。まあ、丸亀の釜揚げうどんや、持ち帰りのシェイクうどんなんかも良く食べますけど、地元の個人店にも頑張って欲しいですしね。