『雑煮』の後は『七草』メニュー? 鶏とせりうどん@幸手・もりたさん

 幸手市うどん屋「もりた」さんは、新年3ヶ日を休まず営業した後、4日から8日までがお正月休み。でも、そのお休み明けの週も、新年メニューの『雑煮うどん』は出ていたみたい。月曜定休日明けの16日以降も出るのかどうかは分からないけど、とても面白いメニューなので、次に行った時にまだ出ているようなら、もう一度食べてもいいかな…。

 それは別にして、冬休みが明けた後の週末に出ていた限定メニューは、その『雑煮うどん』の他に、『鍋焼きうどん』『餅チーズカレー鍋焼きうどん』『鶏とせりうどん』の3種類。その中でこの日は、この時期だと七草粥を意識したメニューなのかな…という事で、 『鶏とせりうどん』をチョイス。

 薄い色合いのおつゆに白い鶏肉とエノキという、全体的に薄い色合いの上に、緑色のセリがたっぷり載って、何とも色鮮やか。そのセリと柚子の香りと風味が豊かで、久しぶりにノーマル和風なおつゆの美味しいおうどんでした。 

 ついでと言っては何だけど、昨年の内に食べていた和風以外の変わり種メニューの写真を2種類ほど。一つ目はクリスマスの時期に出ていた、赤と白のクリスマスカラーを意識した『モッツァレラチーズとミネストローネ風うどん』。味変用の粉チーズとタバスコも付いてスープパスタ風だけど、パスタよりスープと良く絡むので、うどんとの相性は結構良い感じ。ミネストローネ風に角切り野菜がたっぷりで、ベーコンと鶏肉も入っているので、満足感の高い一品。

 もう一つは年末に、SNSには掲載されていなかった隠し玉的な『ワンタンうどん』。カルボナーラうどんやミートソースうどんと並んで、変わり種メニューとして時々出てるメニューだけど、この日は不意打ちで店内にだけ掲示されていたので、これ幸いと注文。味としてはコショウも振りかけられて、ラーメン風と和風の折衷みたいなスープに、ツルンとしたワンタンがたっぷり8個くらいトッピング。もちもちのうどんとの食感の対比も楽しいし、ワンタン単体として見ても美味しいので、かなりお勧めのメニュー。