新年恒例の「雑煮うどん」

 新年あけましておめでとうございます…、と書いて良いのかどうか迷うほど、年明け早々に大地震と航空機事故が起こってるが、果たして今年はどんな一年になるのやら…。正月は実家で親の顔を見て過ごし、2日にこっちに戻ってくる予定だったが、実家でもそれなりに揺れたので、一応3日の朝まで様子を見てから戻ってくることに。

 そのおかげで時間帯が早かったこともあって、高速道路の渋滞にも合わず、お昼ごろに自宅に帰着したので、そのまま昼食は幸手の「もりた」さんへ。というのも、お店のXによれば4日から8日までお休みという事なので、その前に新年の年明けうどんという事で。頼んだメニューは、昨年もやっぱり食べてた「雑煮うどん」。白みそ仕立てのおつゆに色々な具材が入った中に、あんこ入りの丸餅がドーンと鎮座した、見た目にはかなりインパクトのある仕上がり。

 香川県では餡入り餅のお雑煮が定番らしいけど、実際に現物を見たことが無いので、こういう感じなのかは分からない。餡入り餅は一口で食べるようなサイズではないので、食べてる途中であんこと白みそのおつゆが混ざっちゃいそうだけど、実際にはあんこが溶けることもなく、そんなに変なことにはならないみたい。よっぽど「甘いものとしょっぱいものを一緒に口に入れるのは許せない!」と言う人でなければ、十分美味しく食べられると思う。

 このメニューは正月向けだろうけど、ひょっとしたらお店のお休み明けにも出るかもしれないので、香川風の不思議な味を試してみたい方は、お店のXをご確認の上、お出かけしてみてはいかが?