こっちも爆量 ランチ唐揚げ定食@春日部・味の家

 3連休中日、ちょっと遅めのお昼ご飯は野菜成分を補給しようかと、春日部にある中華料理屋さんの味の家へ。店内に入って今週のランチメニューを見ると、炒め物系は回鍋肉と豚肉モヤシ炒め…。悪くは無いが、今一つピンと来ないので、麺類の方に行こうかと思ったが、「そういえば、ここで唐揚げは食べたことが無かったな…」と気付いて、唐揚げ定食を頼んでみた。

 炒め物が2人分くらいなのは分かっていたが、唐揚げならそこまでじゃないかと思いつつ、出てきたものを見るとビックリというほどでは無いが、それなりのデカ盛りではある。かなり大き目の唐揚げが6個付いているが、一食のおかずとしては3個で十分なので、残りは持ち帰りにした。

 味の方も、下味がそれなりについていて、日本人にも食べやすい味で、割と悪くない。付け合わせの野菜も、炒め物ランチに付くサラダよりは多めになってる感じ。しかも、唐揚げと同じ更に盛ることを考えてなのか、普段の胡麻ドレッシングではなくてマヨが掛かっているが、エビマヨみたいな少し甘みを付けたものが掛かっていて、意外に芸が細かい。炒め物には付かないザーサイも付いていたので、割とバランスの良いメニューになっていたのにちょっと感心した。

 このお店、巷に乱立している台湾料理店と混同されがちだが、メニュー構成もちょっと違うし、店員さんも日本人じゃないながら、割とサービスも悪くないので、嘘っぽい台湾料理店よりはかなりお勧めです。