「和」なみぞれあんかけ餅天うどん と 「洋」なクリーム系うどん

 今週は久しぶりに、金曜の晩に幸手うどん屋・もりたさんへ。ちょうどメニュー更新の端境期に当たっているのか、限定メニューはちょっと少なめ。この日はかけ系のメニューを食べたい気分だったので、「しらす明太釜玉/冷玉うどん」はパスし、さりとて「もつ煮鍋焼きうどん」というほど寒くも無いしなぁ、という事で、割と長い間設定されてるけど、これまで食べそびれていた「みぞれあんかけ餅天うどん」を発注。

 結構時間が掛かって出てきたうどん(写真上側)は、相変わらず店内掲示メニュー(写真下側)よりも器一杯で、かなりボリューミー。器が違うので一概には言えないけど、とにかく大盛りにする必要を感じない量なのは間違いない。というか、本当にこっそり大盛りになっているのかも。

 肉や魚っ気が無いメニューなので物足りないかとも思ってたけど、おつゆが大根おろしのあんかけなので、想像以上に食べた感は有るしお腹に溜まる。あんかけで冷めにくいせいもあって、いつも以上に「食べても食べてもなかなか減らない」という感じだった。味としては純粋に「和」だけど、食べた感じはある意味「和風のポタージュ」みたいな印象でもあるメニューでした。

 おつゆに特徴が有るという事で、以前に注文していた、洋風なクリーム系うどんも2種類ほど紹介。写真左は秋のメニューだった「秋鮭ときのこの明太クリームうどん」で、味のタイプとしてはこのお店の看板メニューでもある、豆乳と明太子を使った「幸手うどん」の変化版みたいな感じ。鮭の天ぷらが結構大きくてボリュームが有るし、トッピングも秋らしく、サツマイモの細切りを挙げたものと、随分手の込んだ芸の細かいメニュー。

 写真右は、冬に時々出てくる「クラムチャウダー風うどん」。以前注文した時は、もっとクリームっぽい感じだった記憶が有るけど、今回はどちらかというとポタージュとかシチューっぽい感じかな…。粉チーズも掛かっていて、洋風というかパスタ寄りのメニューだった。とはいえ、どちらもちゃんとうどんと合うような味になっているのはさすがという感じ。