夏うどんの総ざらい ビビン麺風うどん など@自家製うどん もりた

 秋分の日を過ぎて急速に寒くなってきたので、幸手の「自家製うどん もりた」さんで食べるうどんも、この先は温かいメニューが多くなりそう。そんな訳で、夏の間に食べていた冷やし系のメニューを振り返っておきます。

 夏っぽい冷やしメニューを最後に頂いたのは、秋分の日前日の「ビビン麺風うどん」。そんなに辛くない韓国風の味。お肉が入らないメニューなので、スッキリと軽く頂けた(量はともかく)。韓国のりが味のアクセントになるので、有料オプションでも良いからこれを増やしてもらうか、キムチを追加できると、より韓国っぽくパンチが利いた味になりそう。

 その他、多少前に食べていたメニューをまとめて4種類ほど。

 左上は「冷やし幸手うどん」。このお店の看板メニューの夏バージョンで、豆乳+桜エビ+明太子で、合わせるとピンク色のイメージになる。想像よりクリーミーで、そんなに豆乳っぽさは目立たないので、豆乳が苦手な人は温かいのよりはこちらがお勧めかも。

 右上は「すだちおろし白海老うどん」。白海老は珍しくてお高いイメージだけど、それがたっぷり入っていて、美味しくてお値打ちな感じ。

 左下は「カプレーゼ風うどん」。トマト・ズッキーニ・バジル・モッツアレラと、イタリアンなメニューだけど、具がゴロゴロしているので、意外に太めのうどんにも合う。黄色いプチトマトはマリネ?になっていて、それも良いアクセント。

 右下は、しゃぶしゃぶのゴマダレっぽいドレッシングをかけて頂く「牛しゃぶサラダうどん」。この日は遅めの時間で軽めに食べようかと思って、この値段で牛肉ならそんなに多くないだろうと思って頼んだら、想像の斜め上を行くボリューム感で、牛肉も相当な量だったので、かなりたまげたメニューだった。