金曜は夜うどんの日 きのこ天おろしぶっかけうどん@自家製うどん もりた

 幸手市の「自家製うどん もりた」さんは駐車場が4台分しか無いので、混雑する週末にはちょっと行きにくい。月曜定休で、火・水・木は昼のみ営業なので、必然的に金曜夜に食べに行くことが多くなる。まあ、夜はお酒を飲む客も多いので、土・日でも駐車場はなんとかなることが多いけど、麺切れで閉店してしまう事も結構有る。

 この日から始まった限定メニューは、「餅チーズカレー鍋焼きうどん」「しっとりチャーシューうどん」「栃尾のきつね肉天ぷらうどん」といったラインナップだけど、この日は気温が高めで、お昼が肉メニューだったので、秋メニューで食べ逃してた「きのこ天おろしぶっかけうどん」を『ひや』で注文。

 このメニューに付く柑橘は、最初デコポンとヘベスだったみたいだけど、旬の物を使うのか、この日はスダチ(確か…)とシークワーサー(小さい方)だった。シークワーサーの実物を見たのは初めてだけど、こんなに小さいとは知らなかった…。こうやってうどんに生の柑橘が付いてくる時は、最初から絞って混ぜてしまうより、半分くらい食べた後に味変で絞って、あまり混ぜずに食べるのが好み。

 それはともかく、天ぷらがエノキ・マイタケ・シメジ・シイタケ・エリンギ・ナス・タケノコと7種類も付いて、しかも揚げたて。この内容とボリューム感で880円はかなりお得というか、ちょっと安過ぎて心配にすらなってくる。

 しかも、このお店はうどんもかなり多く、大盛りにしなくても相当お腹一杯になる。…と言うか、ひょっとしたら秘かにサービスで、並盛の値段で大盛りにしてくれてるんじゃないか、という気がしないでもない。