変わった野菜の炒め物2種@春日部・味の家

 休日のランチで、「今日は野菜メニューが良いかな…」と思った時に訪れる、春日部の中華料理店・味の家さん。最近2回ほど、普段はあまり食べない野菜の炒め物メニューを食べたので、写真と感想をご紹介。

 一つ目は「へちまと豚肉炒め」。沖縄などではへちまを食べるという事は知っているが、これまで食べたことは無い。熱を加えてスープを吸わせるとトロトロになるという事で、ナスみたいな感じかと思っていたが、この炒め物だともう少しキュウリに近いような感じ。醤油味の餡が絡まっているせいもあるのか、ツルンとした口当たりで、シャキシャキとトロトロが混ざったような面白い食感だった。と言っても、キュウリの炒め物のような青臭さや癖は感じないので、食べにくいということは無く、美味しく頂けた。

 もう一つは「豚肉と空心菜の炒め物」。最近はスーパーなんかでも見かける空心菜だが、こちらも食べたことが無かった。頼んで出てきたものは、他の具材は入っていないシンプルな炒め物。豆苗みたいなシャキシャキかと予想していたが、食べてみると、太い軸の部分はもう少し歯ごたえが有るので、むしろ「つるむらさき」などに近い感じがする。塩味ベースのシンプルな味付けが青菜の風味に合っていて美味しく、緑色が映える色鮮やかな見た目も良かった。