昨日のパキカレー マトン・ホワイト・カラヒ@アリインディアンレストラン

 週末の昼間は所用で出掛けていることが多い季節になって、晩ご飯にパキカレー。アリインディアンレストランも気が付けば1か月半ぶりで、「久しぶりだね~」なんて言われてしまった…。そろそろ値上げしててもおかしくないかな、と思ったけど、相変わらず日替わりスペシャルは税込み1,100円のままで、ありがたい話です。

 Facebookにメニューが出てなかったので、店内に入って初めてメニューを見ると、今日は肉+野菜系のメニューにピンとくるのは無し。だけど、初めて見る「マトン・ホワイト・カラヒ」というのが有ったので、それを注文してみた。HANDIのホワイト・コルマみたいに白いカレーかと思ったが、出てきたのは普通にカレー色というか、ややオレンジ色っぽい、油多めのマトンカレー。

 カラヒは炒め煮系のカレーのはずだから、油が多いのは予想通り。味の方はクリーミーな感じは無いけど、見た目よりもマイルドで酸味を感じるので、ホワイトというのはヨーグルトのことなのかな…。だとすると、以前AG DESIで食べたチキン・マライ・カダイと似た感じといえばそうかも。いずれにしても、日本人にも馴染み易い味だし、このお店では珍しい種類なのは間違いないので、なかなかお勧めかと。