久しぶりに平日昼間の「自家製うどん もりた」さんでうどん定食

 幸手市の「自家製うどん もりた」さんの記事が続くけど、久しぶりの在宅勤務で、平日の昼食に訪れたので…。このお店では、平日の昼間限定で、シンプルなうどんとご飯もののセットの「うどん定食」というお得なメニューが設定されている。ちなみに、ご飯ものは日替わりで、うどんは「かけ(あつ/ひや/ひやあつ)」「ざる」「釜揚げ」「釜玉」「冷玉」の5種類から選べる。

 この日の定食のご飯は、「2種の鯛丼(鯛刺し、鯛漬け)」で、美味しいだけでなく、見た目にもなんとも華やか。しかも、ミニ丼とは言いながらしっかりした量だし、鯛のお刺身も6切れとなかなかの量。さらにそれだけじゃなく、締めのお茶漬け用に鯛出汁が付くという手の込んだ内容。それに合わせて、うどんの方は普段あまり食べない釜玉にしてみたが、もちろんこちらも間違いのない美味しさ。

 これだけ味・見た目・ボリュームの三拍子が揃って、値段が900円というのにもびっくりさせられる。いくらお得なランチとは言え、普通のお店なら1,200円とか1,500円とか取ってもおかしくない。なかなか平日のお昼には行けないし、タイミングによっては駐車場が空いてないことも多いのが難点だが、手軽にこのお店のうどんとお料理を楽しみたいなら、このうどん定食はかなりお勧め。