杉戸町・雅楽の湯の意外でお得な穴メニュー

 この寒い時期、週末の時間潰しも兼ねて割と良く行くのが日帰り温泉。春日部・野田・境・古河辺りにも結構色んな施設が有るけど、その中でのお気に入りは埼玉県杉戸町の「雅楽(うた)の湯」さん。

 規模としては中程度で、サウナとか岩盤浴も有るけど、ここが良いのは何と言っても露天風呂。景色が良い訳では無いけど、田んぼの中にポツンとある施設なので、塀が低くて開放感が抜群。いくら広くても、高い塀に囲まれていると閉塞感が有るので、それに比べるとのびのびした気分になれる。

 露天風呂と並んで、お食事処にも力が入ってる。呼び物はビュッフェで、ホテルのような豪華なメニューは無いけど、地元野菜を使ったメニューと十割そばが特徴。場所柄から一人でも入り易いので、昔の1000円台前半だった頃は良く利用したけど、このご時勢で値上げが続き、最近ついに1900円になってしまった。

 という訳で、最近はビュッフェじゃ無い方の食事処を利用するの機会が増えた。独自開発メニューの「たまふわカレーうどん」や、十割そばのセットメニューが人気で主力のようだが、やはりこちらも値上げが進んでおり、内容が豪華になる代わりに1000円を超えるメニューが主体になっている。

 そんな中、割と気に入っていて良く食べているのが、写真の「サラダそば」。本来はうどんのメニューだけどそばにも変更できるので、ここの売り物の十割そばの方で頼んでいる。一人前?のそばに、ツユの味はゴマダレとドレッシングの中間のような感じ。そこに具として野菜サラダ・海藻サラダ・枝豆・コーン・ツナ・卵が乗っていて、彩りもボリューム感も結構ある。基本内容は昔から大きく変わらないが、最近になってゆで卵が鶉卵になったのは、鶏卵高騰の影響かも。

 最初に添えられているマヨネーズでサラダ類を食べて、その後にそばを食べる感じになるので、麺類としては時間を掛けられるし、冷やしメニューなのもゆっくり食べるのに向いてる。そば通の方には邪道過ぎて受け入れられないだろうけど、これはこれで悪くは無い。値段もずっと850円で据え置きなのがありがたいが、サラダもそばもビュッフェと相互流用できるので、安価にできるのかな?

 見ているとあまり頼んでいる人は居ないみたいだけど、意外な穴メニューかも。