不定期に出現するミートソースうどん(+その他もろもろ)@自家製うどん もりた

 最近、確実に週一では出掛けているというか、金曜の晩御飯のデフォルトとなりつつある、幸手市の「自家製うどん もりた」さん。この日も店内に貼り出されている限定うどんをチェックすると、SNSには出ていなかった「炙りチーズチキンクリームうどん」が有ってかなり迷ったが、これまで何度か限定メニューで食べ逃していた「温玉&チーズ ミートソースうどん」の方をチョイス。これまで何度も「今度食べよう」と思っているうちに終売になってしまったので、今回は無くなる前に頼んだら、やっぱり木・金・土で売り切れてたみたい。

 うどんにミートソースと言うと、なんかキワモノっぽくも感じられるけど、どんな工夫が有るのか分からないが、良く馴染んでいてとても美味しい。しかも、みじん切りの色んな野菜がたっぷりで、思った以上に食べ応えが有るので、人気が有ってリピートメニューになるのも納得の一品だった。

 ただ、明らかにメニュー写真より全体量が多く見えるので、やっぱりサービスで、デフォルト大盛りになっているのかも…。なので、この写真と比べて「こんなに多くなかった」とかいうクレームはご容赦を。もし本当にこの量が普通盛だとすると、おそらく食べきれない人が出てくるだろうとは思う。

 その他、最近注文していたうどんの写真をいくつか。冬も近づいてきて、暖かいおつゆのうどんが美味しい季節なので2つほど。

 左は「濃厚味噌肉うどん」で、過去にも何度か出てたような…。見た目からも想像できる通り、濃厚味噌ラーメン風の一品。個人的には、濃厚過ぎるスープはラーメンに合わないと感じるので、味噌煮込みにも近いようなうどんの方が合うと思う。

 さらに右は、先週くらいに初めて出ていた「ガリバタ きのこあんかけうどん」。キノコのガリバタ炒めっぽいのかと思いきや、和風のあんかけうどんの上に、薬味的にガリバタが乗っていて、想像以上に相性の良い組み合わせなのはビックリ。キノコだけだとちょっと物足りないかと思ったが、鶏肉も入っているし、あんかけ出汁なのも有って、お腹一杯になるメニューだった。

 こちらはかなり前に食べていた、つけ汁うどん系の2品。左は「グリーンカレーつけ汁うどん」で、見た目通り本格的なグリーンカレーなんだけど、出汁が和風なのか、うどんの良く合う仕上がりでとても美味かった。右は「ピリ辛ナス汁うどん」だという名前だけど、バラ肉もたっぷり投入されていた。この組み合わせと見た目で、美味しくない訳が無いという感じだが、期待に違わない一品だった。つけ汁うどん系は、レギュラーメニューでもつけ麺風の「ピリ辛つけ汁うどん」が有って人気みたいだけど、まだ食べたことが無いので、その内食べてみようかな…。