本日のパキカレー マトン・コルマ@アリインディアンレストラン

 本題に入る前に、先日のブログで紹介した春日部の福燕について。24日の昼に行ってみたら、「休業中」の表示で閉まってた。年末年始休業なのか、長期休業なのかは分からないが、もし万一行ってみようと言う人が居たらご注意を。

 さてさて、クリスマスの日曜日のランチという事で、普通の店は混んでるだろうと思ってアリインディアンレストランに出掛けたら、めっちゃ混んでてビックリ。8人くらいの団体さんが2組入っていたのに加えて、どうやらパーティか何かのデリバリーが入ってたみたいで、かなりのてんやわんやっぷり。何とか窓際のテーブルを確保し、ホワイトボードを眺めて、このお店では初めてのマトン・コルマをチョイスして、ロティで発注した。

 コルマはパキスタンインドカレー店ではポピュラーなメニューで、ヨーグルトや生クリームなどを加えたカレーだったはず。実際、ほのかな酸味を感じるような気がして、味的にも見た目的にも、日本人のイメージする「本場っぽいカレー」だった。

 写真で見ると、ここ最近頼んだメニューよりも若干ボリュームに欠ける感じもするけど、縁が水平ないつものお皿じゃなくて、少し傾斜が付いた深いタイプだったから、そう見えるだけ。野菜の入らないメニューなので、その分全体の嵩は減るけど、マトンの量は相変わらずボリューミー。そのカレーとロティ2枚を、今日は全部お店で食べて、食後にホットチャイを貰い、満腹でご馳走さま。