2023年3月・白馬旅の絶景シリーズ ⑥蕨平地区

 白馬村中心部から山を眺める場合、すぐ近くの八方地区からが多いかもしれないけど、距離が近い分手前の低い山が迫って見えるので、迫力は有るものの、かえって見づらい部分もある。むしろ、白馬駅の裏手側の大出辺りから眺めた方が、ワイドな眺めを楽しめる。

 その大出地区からちょっと坂を上った、白馬ハイランドホテル辺りが蕨平地区で、途中の坂は「天神坂」とも呼ばれる、絶景スポットとして有名な場所でもあります。特に田植え時期には坂下の田んぼに水鏡が映り込むので、なかなか他では見られない景色が楽しめます。

 駐車場とかは無いですが、白馬駅から歩いても大した距離じゃないし、むしろハイランドホテルに泊まるのもお勧め。このホテルでは、レストランやロビー、それに露天風呂から絶景が眺められて、しかも料金も高くは無いので、「ホテルは建物がピカピカじゃないとダメ」と言う人以外にはお勧めです。

田植えの時期には水鏡の名所でもある

坂上のホテルから、スキー場跡地を少し登って見るのも良い感じ

運が良ければ朝焼けの赤い山も見られる

雪解け時期の水溜まりで「なんちゃって水鏡」も