本日のパキカレー シャルジャム・ゴーシュト@DESI DERA

先週末はちょっと遠出をしていて、地元では食事をしなかったので、2週間ぶりのパキカレー。各店のネット公開メニューがピンと来なかったので、久しぶりに岩槻のDESI DERAに向かう。このお店は最近になって、外に日替わりスペシャルが出されているので、ピンとくるものが無ければ、別の店に向かうこともできる。と言っても、わざわざここまで来て、他の店を探すのもそれなりに面倒だが…。

この日のメニューだと、カバブ・マサラかシャルジャム・ゴーシュトで迷ったが、店内メニューではカバブ・マサラの代わりにハリームになってたので、結局シャルジャム・ゴーシュトを注文することに。多分、どっちかのメニューが更新し忘れなんだろうけど、外のメニューの方が新しい情報の可能性も有るので、あえてカバブ・マサラを頼んでみても良かったかな…。

客はさほど混んでいるわけじゃないけど、スタッフやキッチンはなんかバタバタしてる。ナンを頼んだけど、オーダーを通す声が「ロティ」と聞こえてきて、こりゃあ間違えられそうだと思ってたら、やっぱりロティで出てきた。まあ、別にどっちでも構わないので、作り直してもらうほどのことでもない。

シャルジャム・ゴーシュトの方は、カブが完全に煮崩れてペースト状になったタイプ。スパイスと辛みはそれなりに効いているけど、カブの甘味で全体的にはマイルドな味になっていて、食べ易く美味しい。

このお店は、今回のシャルジャムやパラクのようにペースト状になっているタイプだと、皿からこんもりと盛り上がるほど盛り付けられることが多いので、ボリューム感は相当なもの。この日も、ロティ2枚を食べきっても半分弱くらいは残ったので、カレーだけを持ち帰りにしてもらった。