2023年3月・白馬旅の絶景シリーズ ⑤松川大橋

 白馬村の松川に掛かる3本の橋の内、一番下流側で姫川合流点間近なのが松川大橋。交通量がとても少ない道なので、落ち着いて風景を眺められるのが利点で、サイクリストも良く見かける。左右が採石場みたいな場所だったり、ダンプが入る工事現場っぽくなってたりが少し興を削ぐところもあるけど、基本的にはのんびりした雰囲気。

 白馬三山や岩岳も眺められるけど、どちらかと言うと五竜岳の眺めが良いスポットかな…、と言う感じ。白馬村の中では北東側の位置なので、五竜岳からは離れる方向なんだけれど、方角的に五竜岳が手前の山に遮られず、抜けて見える場所になる。標準辺りの画角で撮影すると、川の流れの向こう正面に五竜岳がくっきり見えて、とても良い感じ。