ある金曜日の晩御飯 大根おろしうどん680円+あら煮280円@自家製うどん もりた

 幸手市うどん屋・もりたさんは、金土日だけ夜まで営業。だけど、土日は昼夜兼用の食事が多いので、夜に行くのは金曜日がメインになってます。ちなみに、GW中の5月6日に、NACK5の朝5時からの番組で紹介されるそうです。時間は確か6時台とか7時台とかだったはず…。

 ここはうどん以外に、てんぷらやおつまみ系のメニューも豊富で、しかも安くて美味しい。この日は「カワハギと金目鯛のあら煮」が有ったので、酒は飲まないけど思わず注文してみた。280円とえらく安かったのでチョコチョコっとしたものかと思ってたら、大きなお皿でドーンと出てきてびっくり仰天。もちろんあら煮なので、そんなに食べる所が有る訳じゃないけど、金目鯛の目玉の周りはプルプルして美味しい。それに、魚の出汁がしみ込んだ大きなシイタケが3枚ほど入っていて、十分にお値段以上でした。

 あら煮を頼むことにしたので、メインのうどんの方はシンプルに、レギュラーメニューの「大根おろしうどん」に。ぶっかけ出汁でひや・あつ両方選べるけど、この日は冷やで発注。写真だと量が少なめに見えそうだけど、どんぶりが深めなところに、うどんが綺麗にまとめられて詰め込まれてるので、汁をかけてほぐしてみると、意外なほどたっぷりな量でいつもびっくりしてます。

 手軽な丸亀製麺なんかも良く行きますけど、あそこもうどんを大盛りにして、てんぷらを取るとすぐに1000円近く行っちゃうので、それに比べると非チェーンでこの値段・質・量、かつメニューのバリエーションは、正直相当頑張ってると思います。何とかつぶれずに長く続けていただけるとありがたいんだけどなぁ…