昨日のパキカレー チキン・マライ・カダイ@AG DESI

 休日のランチで、久しぶりのAG DESI。ここの所、オーナーさんは見かけないようだが、ツイッター情報では東京に行ってるとかいないとか。ここは事前にメニューが分からないけど、まあ最悪ハリームかニハリ辺りは大体有るし、マトン+野菜の組み合わせがゼロという事はまず無いので、頼む物に困る事はほとんど無い。この日は、大分前に一度食べたゴビ・ゴーシュトにしようかと思ったが、これまで一度も見たことが無かったチキン・マライ・カダイと言うメニューが有ったので、それを頼んでみた。

 他の店でもあまり見ないメニューなので、良く分からないまま頼んだが、一応カダイが炒め煮のような料理法で、マライは乳製品という程度の予備知識は有る。ホワイトコルマやバローチみたいな白いカレーかと予想したが、出てきたものはやや白っぽいけど普通のカレーの色。カダイというのでもっとドライな感じかと思いきや、それなりに液体というか流動性分も多くて、その意味でも日本人のイメージする、ちょっともったりしたカレーっぽい。食べてみると、コルマを煮詰めて濃厚にしたような感じも有って、そのあたりがカダイなのかも。ちょっと酸味が有るのはヨーグルトベースなのかもしれない。総じて日本人に向きそうなカレーだと感じた。

f:id:furutone_tombo:20220227164324j:plain

 具はチキンのみで、そこまでボリューミーという程でもない。肉の量という面では、このお店はそこまで多い訳ではなく、DESI DERAやアリインディアンレストラン、HANDI辺りの方が安定して多く感じる。ただそうは言っても、別に肉が少ない訳ではなく普通のカレー店以上では有るし、野菜類の具との総量だったり、カレーとしての容量だったりは他店並みかそれ以上というのは間違いない。

 要は、「今日は肉のカレーを食おう」という時はDESI DERAやアリに行くし、肉&野菜のカレーを欲している時やテイクアウトを考える時はAG DESIに行く、というような棲み分けが自分の中では出来つつある。この日も、ゴビ・ゴーシュトかハリーム辺りを追加でテイクアウトしようかと思ったが、お国のお客さんたちが2組4名ほど入って来て忙しそうだったので、そのまま会計してもらった。まあその辺のメニューは何時でも頼めるし、どうせ3月一杯は在宅勤務中心で、ランチで行こうと思えばいつでも行けるので、近い内に食べに行けばいいや。

f:id:furutone_tombo:20220227165540j:plain