本日のパキカレー マトン・コルマ@ニューチャスカ(坂東市)

 野田市のHANDIから見ると、芽吹大橋を挟んで反対側にあるのが、坂東市のチャスカ。何度か行ったことがあるけど閉店して、その後改装とオーナーチェンジが有ったとのこと。ピザやバーガー、トルコ料理なども出るようになったらしいが、日曜日のお昼はバイキングだけらしいので、土曜のお昼に出かけてみた。

 この日のメニューを見ると、ハリーム,マトン・コルマ,エッグ・コフタといったラインナップで、野菜ミックスメニューは無し。迷った末に最初は無難にということで、マトン・コルマを頼んでみた。システム的には、最初にサービス?のスープが結構たっぷり出てきて、サラダ等は無し。スープは少し辛みのある豆のスープで、豆の風味がしっかりして、なかなか美味しい。食後のドリンク等も付かないみたい。

 頼んだマトン・コルマの方は写真の通りで、油多めの現地っぽい佇まい。スパイスもストレートに効いていて、舌や唇にはピリピリ来る感じで、味はとても美味しい。アリやAG DESIのマイルドな感じに比べると、メヘマーンサラエやHANDIのスペシャルのようにガツンと来る感じがする。

 一方で、ボリューム的にはちょっと控えめかな…。と言っても、ロティ2枚を食べるのに不足は無いけど、半分持ち帰りにするほどではなく、お店で全部食べるのにちょうど良い感じ。ロティは厚みと焼き加減が丁度良く、結構ボリューム感があるタイプで、これはかなり美味しいと感じた。

 ホワイトボードには「1000円」と書かれていたが、会計すると税込み金額だった。だとすると価格的には安いので、ややボリューム控えめでも妥当な内容かも。ただ、トルコ風?の肉料理プレートの方が、サラダ的なものもワンプレートに乗るみたいなので、お店で食べるならそちらの方が日本人向けかもしれない。