PC環境再構築中で、ほぼ1,000円の無線キーボード&マウスセットを購入

 8年ほど使ってきたデスクトップPCが、そろそろHDDが手狭になってきたり、無線LANの挙動が怪しくなってきたり、時々起動が一発で決まらくなくなったりと、色々不具合が出てきたので、新しいPCを購入して環境を再構築している。新しいPCはデジカメ写真の最新ノイズリダクション現像に耐えられるようで、それなりのスペックを考えて選んだが、その辺の事情はまたその内に書くつもり。

 それはともかく、新しいPCは無線WiFiBluetoothがついてないので、色々細々したものが必要となり、近所の家電量販店で調達することに。特に、これまではBluetooth接続で使っていた無線キーボードをメインでチェックしに行った。一応有線のフルキーボードは持っているので、とりあえずのセットアップはそれで済ませたが、コードの有無はともかく、フルキーボードの幅が広過ぎて机が狭いので、コンパクトなキーボードを中心に物色してみた。

 テンキーレスの物を探していたら、下の方に隠れるように、テンキー付きのコンパクトタイプで、マウスもセットの物がひっそり展示されていた。キーボードはともかく、マウスが「戻る・進む」付きの5ボタンで、解像度もボタンで変更できる多機能な物だったので、「まあこういうタイプでも良いけど、ちょっと高めなんだろうな…」と思って値札を見ると、なんと「980円(税抜き)」の表示…。何度も周りの品と間違っていないか見直したが、間違いなさそうなので、これなら最悪会社のノートPCで使えばいいやと考えて買ってみた。

 キーボードもマウスも、高級感は全く無いけど、とりあえず電池を入れて使ってみると、全く普通に使えて、むしろ拍子抜けなほど。キーボードの配列はちょっと慣れるに時間がかかりそうだが、マウスは値段から見ればかなり使い易い。机もだいぶ広く使えるので、結構快適に使えそうな感じ。これで1,000円というのはちょっと変なので、たぶんお店の方の値付けミスなんだろう…。ちなみに売っていたのはケーズデンキで、品番はSKB-WL25SETBKだった。