本日のパキカレー レモン・チキン@アリインディアンレストラン

 2023年のパキカレー初めもアリインディアンレストランへ。ここの所何回かは、やたらと混んでいたが、今日は久しぶりにガラガラ。事前にFacebookメニューを見ると、まだこのお店では食べていないメニューがレモン・チキンとカリ・パコラ。どっちにしようか考えながら店に向かったが、到着してホワイトボードを眺めると、カリ・パコラが無くなってカブリ・プラオになってたので、結局迷わずにレモン・チキンを注文した。

 以前、HANDIとAG DESIで同メニューを頼んだことがあるけど、HANDIの方はホントにレモンイエローで酸味がかなり強め、AG DESIの方は茶色っぽくマイルドな感じと、かなりお店によって振れ幅が広かった。それらに比べるとアリのレモン・チキンは、丁度その間くらいといったところ。普段のカレーに比べると黄色っぽいけど、まあカレーの色味の範疇。味も酸味はそこまで強くなく、むしろ果物らしい甘味も有り、甘酸っぱしょっぱくてちょっと面白い味。変わった味ではあるものの、トマトやヨーグルトベースのカレーが好きな人なら、きっと好みの味だと思う。後味がサッパリして、ロティやナンとの相性はかなり良い。

 パキカレーでチキンメニューを頼むのは結構久しぶりだけど、材料単価の違いからか、どこのお店も概ねチキンの方がボリュームが有る感じ。今回もチキンの量は申し分なかったけど、バランス的にはもう少しソース分が有るとありがたかったかも。