本日のパキカレー ドライなビンディ・ゴーシュト@アリインディアンレストラン

 しばらく途絶えていた、アリインディアンレストランのスペシャルメニューFacebookが、最近になって復活したと思ったら、掲載していたスタッフさんがお休みから復帰してたので「久しぶり」とご挨拶。この人が一番日本語が通じるので、復帰はやっぱりありがたい。以前話していた新店についても、「25日から」と教えてくれたので、その内機会があれば行ってみよう。

 そんな訳で、今日は事前にメニューを確認してお店に行ったので、予定通りオクラとマトンのビンディ・ゴーシュトを注文。お国の方々でほぼ満席状態で結構時間が掛かって、ロティも最初は1枚だけ出て来たけど、この後すぐにもう1枚出てきた。きっとタンドールが一杯になるくらい、オーダーが混み合っていたんだろうけど、こんなことは珍しい。

 このお店のビンディ・ゴーシュトは過去にも頼んでいるけど、今回は以前とは違ってかなりドライな感じで、油分も液体分も少な目。その割に嵩が多くて、ここ最近頼んだマトンメニューの中では一番具がたっぷりだった。肉が多くても、オクラと玉ねぎが入っている分、割と食べやすいのも良いところで、オクラが意外に癖が無く、スパイスや油と相性が良くて、日本人にもお勧め。

 ここは元々あまり骨が多くないので、これだけの嵩だと肉の量は相当なもの。これで値上げしないで頑張ってくれてるのは、今どき本当にありがたい。今日は元々昼夜兼用のつもりだったので、ロティ2枚でカレーの2/3くらいを平らげ、残りは持ち帰りでロティを1枚追加。税込み1320円で、実質3食分?になるので、お得感も抜群だった。