ある日のパキカレー インディアンターリー@アリインディアンレストラン(野田市)

 一通りパキスタンカレー店の紹介も済んだので、この後は実際に注文した色んなカレーを紹介する予定ですが、その日に食べたもの以外に、過去の写真も「ある日のパキカレー」として、参考までに上げときます。

 …と書いておいて、いきなり厳密にはパキスタン系の料理ではなさそうですが、ここで紹介するのは、野田市のアリで最近、週2回ほど出ているインディアンターリー。大皿に色んな料理が盛り込まれた、ワンプレート(というにはデカ過ぎるけど)の定食のようなメニューです。南インド系のお店で出ることが多いようですが、1,100円で出してるところはあまり見ないので、かなりお得かも。

 写真で見るとそれほどの量に見えないでしょうが、インドカレー店のお皿の大きさを思い浮かべれば、結構とんでもない量なことが分かるでしょう。店員さんが笑顔で「ライスとロティはお代わりできるよ」と言ってくれるのですが、いやいや、とても無理です。

f:id:furutone_tombo:20210822104543j:plain

 細かい内容は日によって違いますが、左の写真は、サンバルとラッサムが付いた肉類無しのベジタブルターリーなのに対して、右の写真はマトンカレーと野菜カレー付き。それに野菜の炒め物(サブジ)が3種類、アチャール、デザートというのがここの標準構成みたい。WEBなどで見る限り、ターリーのメニューは左の構成が多いようですが、個人的には右のカレー2種付きの方が味の変化が付いて嬉しいかな。

 カレーだけのメニューに比べて、こういう風に野菜のおかずが色々付く方が、手の込んだ感じも有って日本人には受けそう。ただ、多分このメニューはテイクアウト非対応だと思うので、このボリュームだと残りを持ち帰れないのが難点です。夜に行くとお腹が苦しくて寝られないので、せいぜいお腹を空かせたお昼に行くのがよろしいかと。