最近ハマリ中のパキスタン料理店 その5:HANDI(千葉県野田市)

 とりあえず、良く行くパキスタンカレー店の紹介はこれでラストですが、最後に紹介するのは野田市の「HANDI」。実際には一番しょっちゅう行ってるお店なんですが、紹介が最後になったのは写真が無いから。で、何で写真が無いのかというと、ここに行く時は大概ランチバイキングを食べてるからです。バイキング料理で自席に持ってきた後の写真って、あんまり見て面白い物じゃないでしょ?

 このお店は、パキスタンカレー店定番の日替わりスペシャル1,100円メニューも有って、別に他の店に比べて劣るわけじゃありません。ただ、ランチビュッフェが940円で、3種類のカレーが取り放題なので、日本人客には圧倒的に人気が有ります。しかもバイキングなのに、カレーの中に物凄く具が多くてビックリ。そんな訳で、この手の店としてはぶっちぎりに、日本人客で混雑しているお店です。

 お店の言によると、「ランチバイキングは本格的なパキスタンカレーではない」という事なのですが、かなり謙遜が入ってると思います。確かにスペシャルメニューの方が本格的なんでしょうが、日本人から見るとバイキングも十分日本離れの仕上がり。お肉類は骨無しなので、その辺はやや簡易的なのかもしれませんが、1,000円を切る値段を考えれば十分満足です。しかも、バイキングでは珍しく、ナン・ロティなどに加えて、バスマティライスも食べ放題(日本米も別にある)なのが素晴らしい。

 3種類のカレーも日替わりで、基本はチキンと豆の2種類に加えて、野菜系とか魚とかパニール(チーズ)とか。日本人にはなかなか思いつかない、蕪や里芋、大根、オクラなどとの組み合わせが意外に美味しいので驚かされます。また、特に日曜日は必ずマトンカレーが入るので、特におすすめ。日曜はかなり混んでますが、12時頃までは比較的回転が速いのであまり待たないのと、ちょっと遅めの14時以降とか(バイキングは16時まで)の来店が吉だと思います。