本日のパキカレー番外編 ランチビリヤニセット@ルドリ(埼玉県北本市)

 春~秋にかけての週末は、趣味の写真撮影に出掛けることが多い。この日は埼玉の東松山方面に出掛けたので、どこで昼飯を食べようか検索していたら、帰り道の北本市に良さげな店が出来てたので寄ってみた。「ルドリ」と言う名前で、パキスタンじゃなく北インド系みたいだが、ランチにビリヤニセットが有って、カレーの見た目もちょっとパキスタンっぽい感じ。ビリヤニセット税込¥1,280だと、ビリヤニとカレーとナン、サラダ、ドリンクが付くので、ビリヤニとカレーが両方食べられるのは良い。写真を見ていて量が心配だったが、多ければビリヤニを持ち帰りにする手も有るので、とりあえずビリヤニはマトン、カレーはパラクパニールで頼んでみた。

 ちゃんと都度都度調理しているようで、少し時間が掛かって出てきた料理は、確かになかなかのボリューム。とは言え、ステンレスのお盆のサイズはHANDIのバイキングよりも大分小さく、大皿くらいのサイズなので、驚くほどでもない。パキスタン系のスペシャルメニューに比べると、カレーが半分くらいで、ビリヤニは6~7割くらいの量かな…。頑張れば全部食べられそうだったが、手加減してビリヤニの7割分くらいをテイクアウトにしてもらった。

 味の方は、ここ何年かで急に街中に増えたインド・ネパール系のカレーに比べると、具の存在感がちゃんと有って、スパイス感もはっきりしていて美味しい。ナンも甘くなくて、好みの味。ちょっと塩が強めかな?と言う気もするけど、これなら時々寄っても良いかなとは感じた。パラクパニールの青菜がフレッシュな感じで、かなり美味しかったので、今度はシングルカレーのセットがどのくらいの量なのか、試したい気もした。

 食べ物の方は良いんだけど、店が結構街中なので、ちょっと狭くて暗い雰囲気なのが難点かな…。それに比べると、普段良く行っている野田市界隈のパキカレー店はどこも、店の雰囲気も店員さんの態度も、随分活気が有ることを再認識できた。