最近ハマリ中のパキスタン料理店 その4:ラナホットマサラ(茨城県坂東市)

 4店目のパキスタンカレー店紹介は、千葉県野田市の「メヘマーン サラエ」。国道16号線で江戸川を渡ってすぐの場所で、ほぼ埼玉と言ってもあながち間違いじゃない。1年半くらい前に開店した、割と新しいお店です。

 建物外観はドライブインというか、アメリカのダイナーみたいな雰囲気で、ちょっとくたびれた感はあるものの、比較的入りやすい感じ。中はパキスタン料理店らしく、シンプルなテーブル・椅子が並んでいますが、全体的にセンスの良さを感じる内装になってるので、女性やカップルでもそれなりに似合いそう。

 写真のメニューは「マトン・ハリヤリ」(1,100円)。「ハリヤリ」というのは、ほうれん草やミント、コリアンダーなどがミックスされた緑色のソースの料理らしいのですが、このカレーは思ったより緑色じゃありませんでした。でも、風味はやっぱり普通のカレーとは一味違う感じで、パキスタン系らしく油も塩分もなかなか強めの一品。日替わりスペシャルでは、あまり他で見ないようなカレーが結構出てるみたいです。

 ここのセットは飲み物が付かず、サラダ+カレー+ロティ or ナン各2枚なので、他のお店に比べると、ちょっとコスパは落ちるかな…? 昔はスープが付いて、税込み1,000円だったような気がするのですが、あれはサービスだったのかも。パキスタン系では珍しく、ナンがクリスピーでなくフワッと柔らかいタイプなのに対して、ロティはいかにもなパリッとしたタイプで、個性がハッキリしてます。メニューを見ると、ロティはタンドール焼きだけでなくタワ焼きも選べるらしいので、一度試して比較してみたいところ。

f:id:furutone_tombo:20210819213615j:plain