最近ハマリ中のパキスタン料理店 その3:ラナホットマサラ(茨城県坂東市)

 パキスタンカレー店紹介の3店目は、茨城県坂東市の「ラナホットマサラ」。茨城という事で、自宅からは結構距離が有りますが、手前の下総利根大橋が無料開放になったので、時間的にはそんなにかからない場所になりました。

 坂東には他にも、パミールマートとかチャスカとか有るけど、その辺はディープ過ぎて厳しいので、それに比べるとまだ入りやすいこの店を。とは言えこの店も、先に挙げた2店に比べるとかなり入りにくいですが…。明らかに居酒屋の居抜きと分かるかなり広い店で、中が広い割にいつ行っても客は少ないし、窓が少なくて少し暗い雰囲気なので、料理自体はともかく、少し居づらい感じは否めない。スタッフも日本語が上手とは言えないが、意思疎通には困らない程度には通じるので、見た目のいかつさが気にならなければ、まあ問題はありません。

 写真のメニューは「マトン・グトゥカ・コルマ」(1,100円)。見て分かる通り、ニハリみたいな「マンガ肉」が具になってますが、コルマの名前の通り、ニハリと違って一般的なカレーの味になってます。カレーのボリューム感は、多い時も有れば割と普通の時も有るという感じですが、やっぱり普通に2食分は有ります。

 ここはカレーも美味しいですが、ナンがとても美味しいのが特に推せるところ。スペシャルメニューでナンを頼むと、写真のような厚みのある丸ナンで、表面にゴマをまぶした「ログニナン」が2枚出てきます。表面がカリッとして中がフワっとモチっとした食感で、焼き立て&ゴマの香ばしさも有って、とても食が進みます。ロティも美味しいのですが、ここではとりあえずナン一択でよろしいかと。

f:id:furutone_tombo:20210818194836j:plain