本日のパキカレー マトンビリヤニ&トマトチキン@アリインディアンレストラン

 8月27日のブログで消息を気にしていた、野田市のアリインディアンレストランですが、2週間ほど休業した後、当面はテイクアウトだけで営業を再開した模様で、まずは一安心。折しも今日は午後から2回目のコロナワクチン接種で、その後明日くらいまでは発熱で動けない可能性が高いので、ちょうど良いタイミングだと2日分の食料としてテイクアウトしてきました。

 左側はマトンビリヤニですが、他のお店と違って透明なフードパックではなく、丼系でよく見るテイクアウト容器を使用。やっぱりこっちの方が、お客の立場としては嬉しいものです。ボリュームは見ての通りで、ヤバいくらい重く、取り分けてみたら2人前どころか、2.5~3人前くらい有りました。大きなマトン片もゴロゴロ&別容器のライタもたっぷりです。

 カレーの方はブナマトンやダルゴーシュトなどマトン系も有りましたが、ビリヤニと両方マトンというのも何なんで、トマトチキンをチョイス。以前注文したトマト・マトンに比べると、味も色味的にもトマトが強めな感じ。チキンとトマトの組み合わせは日本人にもお馴染みですから、食べやすい味に仕上がってます。チキンの大きなブロックが5片ほど沈んでいて、食べ応えも十分。これにロティ2枚付きで、このお店は安定して量が多いのでありがたいです。

 お店で食べるスペシャルは税込み1,100円ですが、テイクアウトはドリンクが付かない分なのか(と言っても缶のお茶を付けてくれましたが)、税込み1,000円。サラダが一つなのは?と思うかもしれませんが、この手のお店のサラダやドリンクは、メニューに対してではなく人に対して付けてくれるようなイメージなので、こういうことは良くあります。

f:id:furutone_tombo:20210911142541j:plainf:id:furutone_tombo:20210911142536j:plain

 ちなみに会計時に、いつごろまでテイクアウトだけなのか聞いたら、そんなに長い期間じゃないとのこと。外人のお客さんのコロナ対策が甘めなので、店内飲食は一旦中止したようですが、感染者数の方も落ち着きつつあるので、お店で食べられる日もそんなに遠くなさそうです。