今日のお昼ご飯 深谷ねぎうどん@自家製うどん もりた

 ここ最近はほとんど出社して、お昼は社食で食べてたけど、今日は諸般の事情で在宅勤務。そんな訳で、久しぶりのランチ外食で、近場のうどん屋さんへ。到着してお店の外に出ていた限定メニューを見ると、本日は「ごぼう天うどん」「味噌豚チゲうどん」「豚天おろしうどん」「トマト豆乳クリームうどん」の4種。温かいおつゆのうどんが良いんだけどなぁと思いながら、暖簾をくぐる。

 ところが店内のボードを良く見ると、外には出ていなかった「深谷ねぎうどん」の文字を発見。ねぎは結構好きだし、「ねぎ天・焼きねぎ・薬味ねぎのねぎ尽くし」の誘い文句にも惹かれて、さっそく注文してみた。しばらく待って、出てきた「深谷ねぎうどん」は、どんぶりは小さ目ながら、その中にみっちり詰まったうどんとおつゆの上に、薬味ねぎがこんもりと盛られた、ネギラーメン風のなかなか「映える」見た目の一品でした。

 具材の方は、左側には太い焼きねぎが2本と、奥には小口切りのねぎ天がたっぷり。これが両方とも甘みが強くて、うどんのおつゆと相性がとても良い仕上がり。「そうは言っても、具材がねぎだけじゃなぁ…」と思いきや、右側には鶏のぼんじりの天ぷらも2個、串に刺さって乗せられてるし、薬味ねぎの下には豚肉も潜んでいて、予想外に食べ応えも抜群のメニューでした。

 「これは外にもメニューを出しておけば良いのに…」とも思ったけど、結構手間が掛かりそうなので、ちょっと裏メニュー的な扱いなのかも。何はともあれ、本日も思いがけなく面白いメニューを食べられて、ちょっといい気分のランチになりました。