良く行くお店の面白メニュー 雑煮うどん@自家製うどん もりた

 3連休最終日のランチはうどん屋さんへ。もうお正月もすっかり明けた気分だけど、まだお正月メニューの「雑煮うどん」が残っていたので、それを頼んでみた。讃岐うどんのお店なので、香川風のお雑煮ということで、白みそ仕立ての汁に甘いあんこ入りの丸餅が入っている。それは説明書きで分かっていたが、実際に関東の人間が見てみると、やっぱり不思議な感じがしないでもない。

 味に関しては、ここのお店は何を食べてもはずれは無いし、個人的にもしょっぱい物と甘い物の組み合わせに抵抗は無い。あんこが甘いとは言っても、そんなにめちゃくちゃ甘いわけではないので、サツマイモとかかぼちゃとかのように、甘い野菜の天ぷらが入っているのとそんなに違いは無い感じ。普通にとても美味しいうどんだったし、お正月のおめでたい気分も味わえたしで、なかなか良いランチになりました。。