本日のパキカレー ビーフ・ハリーム@AG DESI

 今週もアリインディアンレストラン…のつもりだったが、着いてみると駐車スペースが空いてない。Facebookメニューにあまり気乗りしなかったのも有って、超久しぶりに近くのAG DESIに向かう。値上がり以降一度も行ってなかったが、まじめに数えて見ると、何とほぼ8か月ぶりだった。お店に入ると、日本語堪能なオーナーさんは居なかったが、マリオみたいな調理人のおっちゃんは健在で、結構日本語が上手くなってた。

 ホワイトボードを見ると初見のメニューは無かったので、サグ・マトンと迷ってハリームに。以前はただ「ハリーム」で、今回は「ビーフ・ハリーム」と書かれていていたが、正直違いは良く分からない。アリのビーフ・ハリームと比べると、肉や豆の感じは控えめで、より滑らかな感じ。どちらもそれぞれ美味しいけど、豆のモッサリ感が苦手な人にはこっちの方が受けるかもしれない。

 ここのナンは薄くてパリッとした感じで、感覚的には生地がちょっと違うロティみたい。この薄さなら2枚いけるかと思ったが、1枚食べた所でやっぱりお腹が膨れてきて、結局ハリームの残りと一緒にお持ち帰り。食後に出て来たチャイがまたたっぷりだったので、全部食べたらヤバかったかも。

 我ながら少々いじましいが、このお店から足が遠のいてたのは、税抜・税込ハッキリせずに「1,300円に値上げ」という情報が入ってきて、さすがに税抜だとキツイと思ったせい。今回入ってみて、ホワイトボードには書いてないけど、テーブルの印刷メニューには「1,300円(税込)」と書いてあったので安心し、のんびり食事して会計してもらうと、なぜか税込みで1,200円だった。これなら値上げ幅は100円だけで、食後に付くちょっとしたデザートが100円になったと思えば、敬遠するほどの事でもない。そんな訳で、今後はまた時々行くことになりそうだ。