本日のパキカレー アンダ・コフタ@AG DESI

 本年2回目の週末AG DESI。ホワイトボードを書き換えてたオーナーさんが、「今日はカリー・パコラやアンダ・コフタが有るよ」と教えてくれたので、頼んだことのないアンダ・コフタを注文。アンダはゆで卵、コフタはミートボールの事で、少し酸味の有るカレーのはず。

 それに加えて、今日はいつもと違って「サラダとチキンスープが選べるけど、どっちにする?」と聞かれた。どうせならいつものサラダじゃなくスープにしようかと思ったが、アンダ・コフタは具として野菜が入らないメニューなので、ここは無難にサラダを選択。でも結局、「味を見てみて」と小さめのカップでスープをサービスしてくれたので、スープも味わえた。なかなか美味しいし、温まるので、次に野菜が入るカレーを頼むときは、スープにしてみようかな?

 肝心のアンダ・コフタは、もうちょっとシャバシャバな物かと思ってたけど、出てきたものは思ったより粘度が有って、変な言い方だけどカレーっぽいカレーと言う感じ。事前情報通り、確かに酸味が有り、これがミートボールやゆで卵と良く合っていて旨い。具の嵩よりもグレイビー主体のメニューの様なので、今日はチャパティでなくナンを選んだが、日本人的にはライスに合わせて食べてみたい気もする。

f:id:furutone_tombo:20220123190126j:plain

 オミクロンのせいで、この先しばらくは在宅勤務が多くなるので、今日はテイクアウトも注文。なんとなくマトンの気分ではなかったので、アル・キーマを頼むつもりだったが、今日はキーマは無いとの事。結局、サグにチキンを入れてもらうことにして、相変わらず容器大カップ満タンのずっしりした包みを、アンダ・コフタの残り半分と一緒にお持ち帰りした。

f:id:furutone_tombo:20220123194451j:plain