コロナ余波の副産物メニューが凄かった

 日本中がコロナウィルスの関係で、外出や遠出は控えましょうという風潮の真っ只中。客側から見ても退屈を持て余す日々が続いていますが、まあ日々の買い物や食事に出る分の延長線で、せめて可能な範囲で休日を楽しもうという事で、自宅近隣の日帰り温泉雅楽の湯」に出かけてきました。やっぱり客は少ないようで、土曜日には過去見たことのないくらいの空き方。のんびりする分には助かりますが、お店の苦労は本当に大変でしょうね。

 ここのもう一つの売りはビュッフェレストランなのですが、そちらは感染予防の観点から営業休止中。代わりに普通の食事処のエリアを広げて営業しているのですが、期間限定?で、ビュッフェで出す予定だった食材を使ったメニューを出していました。その一つが「グリーンカレーパスタ」というもので、小さなメニュー写真ではイマイチ冴えない雰囲気…。まあでも、ここのビュッフェで出ていたグリーンカレー自体は好きだったので、物は試しと注文してみました。

 で、出てきたものがコチラ。メニュー写真だと全然伝わらなかったのですが、ボリューム感が半端ない!! 皿自体も横長とは言えかなりのサイズなのですが、その皿に「これでもか」と言わんばかりに、こんもりとうず高く盛られてます。見た目には、いわゆるロメスタ(ナポリタンのパンチョとか、有楽町のジャポネとか…)の大盛りくらいのボリューム感です。このメニューには大盛りとかは特に無いので、これが標準サイズ…。

f:id:furutone_tombo:20200307161806j:plain

想定外のうず高さ

  中身をよく見ると、鶏肉に加えて茄子やパプリカ、細切りタケノコなどの野菜がかなりの量入っているので、パスタ自体の量は極端に多い訳では無いのかもしれませんが、そうは言ってもかなりのボリューム感なことは疑いもありません。ひょっとしたら、ビュッフェ用に仕入れてしまった食材のバーゲンセールなのかもしれませんが、この内容をキープできるなら通常営業に戻っても、ちょっと変化球のレギュラーメニューとして十分通用しそう。

f:id:furutone_tombo:20200307161756j:plain

具もゴロゴロ

 味の方も、ビュッフェの時に出ていたグリーンカレーそのままで、本場のそれと比べてどうかは知りませんが、なかなか悪くありません。個人的には、パスタはもう少し細いものの方が合うかなとは思いますが、太麺は太麺でそれこそロメスタ風っぽく、十分美味しくいただきました。

 という訳で、もしここに行く人が居たら、メニューの写真の印象に惑わされず、ぜひ注文してみてください。値段は税込み880円と、そんなに安い訳でも無いですが、この具の充実感を考えれば、コストパフォーマンスはかなりのものだと思います。